fbpx

キムタクがTBSドラマに出演予定との報道 「もう数字取れない」厳しい指摘も

出典:テレビ朝日 ドラマ『BG~身辺警護人~』公式サイト

元SMAPの木村拓哉(45)が、来年秋のTBS系ドラマへの出演を予定していると『週刊文春』が報じている。

SMAPが解散して以降、一部では「イメージダウン」も囁かれていた木村だが、今年は『BG〜身辺警護人〜』(テレビ朝日系)に出演し一定の人気を集めた。

出演を予定しているのは、日曜劇場『星降るレストラン』(仮題)のシェフ役だという。

まだ発表はなく、今後詳細が明らかになるまで時間がかかりそうだが、もし正式に決定となれば視聴者から注目が集まりそうだ。

木村は今年公開予定の映画『検察側の罪人』や来年公開予定の『マスカレード・ホテル』へ出演しているため、SMAP解散以降も「安定」しているとも言えるだろう。

一方で、一部ネットユーザーからは厳しい意見も集まっている。

「もう数字取れない」厳しい声集まる

女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」では、木村に対して厳しい声が集まっている。

「見ない!」
「違う意味で、話題になりそうだけどね!」
「たまには脇役で出てみれば良いのに」
「もう数字(視聴率)取れないと思う)
「コメディやるなら見るけどね」
「本当なのかな」
「ジャニーズも雲行き怪しいしなぁ」
「キムタクって、まだ需要があるの?」
「歳とったなぁ」

「私は楽しみにしてるよ!」など一部からは期待の声も上がっていたが「キムタクで視聴率が取れる時代ではない」との見方が多かった。

前述した木村の出演作『BG〜身辺警護人〜』も、一昔前の木村が出演していたドラマと比較すると決して「成功」とは言えない視聴率であった。

また「人気キャストで周りを固めていた」との指摘も見られる。

報道通り来年もドラマへ出演することになった際は、こうした意見を跳ね返すことが出来るのだろうか。

「何演じてもキムタク」指摘も

同掲示板ではこんな意見も。

「キムタクってどのドラマ見ても『キムタク』っていうキャラに見えちゃうんだよね」
「何演じてもキムタクなんだよ」
「何の役やってもキムタクだよね〜」
「結局はヒーローキムタクみたいなストーリーなんだろうなぁ」
「すべて『キムタクの職業体験ドラマ』」
「もしもキムタクが〇〇だったら、シリーズ」

木村の出演作は良くも悪くも「キムタク」カラーに染まってしまう、という意見だ。

演じる役は違えど、結局は同じようなストーリーであるため、見る側も飽きてしまっているのではないだろうか。

繰り返しになるが、まだ正式に発表された訳ではないため、今後情報が明らかになるまで待つ必要がある。引き続き、注目していきたい。

文・小森ミタカ
フリーライターとしてエンタメを中心に様々なジャンルの記事を執筆。話題のニュースを「いち早く」「わかりやすく」伝えることを目標に日々活動している。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ