菜々緒の独特すぎる結婚観に「サバサバ気取り」と厳しい声
女優の菜々緒が、15日放送の日本テレビ系情報番組「スッキリ」(毎週月~金曜あさ8時)に生出演。自身の結婚観を明かした。
VTRにてタレントの久本雅美が理想の結婚披露宴について「ベタがいい」などと語ったことを受け、菜々緒は「私ちょっと変わってるんですけど、結婚式しなくていい人と結婚したいです」と告白。
MCの加藤浩次が「写真は撮りたいでしょ?」と結婚した記念としての写真撮影について尋ねるも、菜々緒は「写真もいらないです(笑)」と遠慮し、「婚姻届もなくていいんだったら」と本音を吐露。
ともにゲスト出演したSexy Zoneの佐藤勝利から「菜々緒さん、もし結婚式をやるとしたらゴンドラで出てくるとかしてほしい」と言われるも、菜々緒は「嫌です。絶対嫌です」と目立つことに拒否反応を示していた。
式も婚姻届けもいらない結婚観に「サバサバ気取り」の声
結婚式どころか婚姻届けさえいらないという菜々緒にネット掲示板「ガールズ」ちゃんねるでは様々な意見が飛び交った。
「届けも出さないならそれ結婚じゃないじゃん 」
「結婚式いらないは分かるけど婚姻届も…?
不倫でもしてるのか?? 」「生い立ちが明らかになるから嫌なのかな 」
「そんなことさらりと言う私かっこいい って思ってそう 」
「なんか『サバサバな私』に酔ってそうとか思っちゃった」
「自サバでしょうね。 こういう女ほどネチッこい。 」
「サバサバ気取りかなんかしらんけど 嘘くさいわぁ 」
結婚式を挙げないカップルは増えつつあるが、届け出も出さないという状態の結婚にはさすがに賛同しかねる女性が多い様だ。
また、結婚式と言えば、生い立ちから仕事ぶり、家族関係や友人関係まで公にすることが多いため、菜々緒には何か隠したい過去があるのではないかという憶測も流れた。
さらに今回注目を集めたのが菜々緒が発した「私ちょっと変わってるんですけど」の一言。
女性が嫌う「自サバ(自称サバサバ)女」がいかにも発しそうな一言だと批判が集中した。
自サバ女といえば、「私サバサバした女なの~」と口に出しつつ、真逆の言動をして周囲をイラつかせるタイプの女性を指す。
「強くてカッコイイ女」をイメージ戦略としている菜々緒が発言するからこそ、余計「嘘くさい」と感じた人が多かったようだ。
厳しい意見の一方で「楽でいいじゃん」と賛同する声も
そんな厳しい意見が相次ぐ中、菜々緒の結婚観に賛同や共感を示す声も多数挙がった。
「楽でいいじゃん。 婚姻届は出したいけど。」
「結婚式はいらないのはわかるなー。
結婚って生活だと思うから生活費用に お金は当てたいし、式より旅行満喫 したい。 」「結婚式は招待される側も面倒だから、身内だけでやればいいんだよ。 」
「婚姻届なくていいは賛成だな
各々が自由に、自分の責任で生きられるなんて
現実的ではないけれど、理想的だと思う 」
近年、「ナシ婚」と呼ばれる結婚式を挙げないカップルが増えてきた。
式を挙げない理由は招待客の線引きや準備などの煩わしさや、費用面の問題が大きい。
また、海外に倣って婚姻届けを出さない「事実婚」を選択するカップルもじわじわ増えつつある。
恋愛結婚が当たり前になった今、従来の結婚式にとらわれない考えの人が多くなってきたのは事実だ。
「出来ちゃった結婚」がメジャーになりつつある芸能界だが、今後は形にとらわれない「事実婚」や「ナシ婚」も増えていくのかもしれない。
29歳で結婚適齢期とも言える菜々緒はその先駆けとなるのだろうか。今後の動向に注目だ。
月島あおい (つきしまあおい)
日々芸能ネタを掲示板やニュースでチェックするのが日課のアラサーフリーライター。国内のみならず海外のゴシップネタにも興味あり。さまざまな視点から執筆活動を続けている。