fbpx

SHIHO、子育て方法での炎上が原因で逃げた?ハワイへの移住が話題に

出典:SHIHOオフィシャルサイト

今月6日、モデルのSHIHO(42)が、今年4月にハワイに移住していたことを、ファッション情報サイトの「エル・オンライン」に掲載された、自身のエッセイで告白した。

SHIHOは、18歳の頃に単身で上京して、女性ファッション誌のモデルとして芸能活動を開始。CMに出演したり、写真集を発売する他、ラジオのパーソナリティーを務めたこともあった。

私生活では、2009年に総合格闘家の秋山成勲(42)と結婚して、2011年に第1子となる女児を出産。出産後は、夫の故郷である韓国でも、娘と一緒に芸能活動を行っていた。

そして、今回、同サイトで公開されたエッセイで、SHIHOは「この春、私は日本からハワイへ生活の拠点を移した」と告白して、移住を決めた理由を「その理由は3つ。子供の教育、家族の時間、私の挑戦」であると説明している。

また、同サイトでは「一児の母であるモデルのSHIHOさんのエッセイ連載がスタート!今年の4月からハワイに移住し、小学校に通うことになった娘サランちゃんとの生活や、日々の育児の奮闘をSHIHOさん自らの言葉で綴ります」と、SHIHOのエッセイを紹介している。

SHIHOが”ハワイに移住した”と告白したことについて、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

モデルのハワイ移住は流行り?羨ましい?

”ハワイ”と言えば、海外旅行でも人気のリゾート地。ネット掲示板ガールズちゃんねるには、ハワイで生活することに「憧れる」という内容のコメントが集まっていた。

「ハワイ好きな芸能人多いね。ハワイ移住は羨ましい」

「アラフォーモデルはハワイ移住が今の流行り?お金があるっていいな」

「ハワイって旅行するにはいいけど暮らすとなったらどうなの?バイリンガルっていうのも大変なんでしょ?子育てに向いてる?」

「ママキャラで売ってる人って、ハワイ移住する人多いよね。オシャレなイメージは確かにあるけどさ、子育て環境的にはどうなんだろう?のんびりできるからいいのか」

言葉や文化の違い、旅行で行くのはいいけど、生活するのはどうなの?などという不安な要素がありつつも、やはり「羨ましい」という感想が多い。

そして、近年、ハワイに移住して、その生活ぶりをSNSで発信するモデルが増えており、流行になっているようだが、金銭的に余裕がないと出来ないことだとも言われている。

場所がハワイというだけでなく、金銭的に裕福であると感じることも、羨望の声が上がる理由になっているようだ。

ハワイ移住は逃げ?子育て方法での炎上が原因?

SHIHOがハワイで暮らすこと、そのものについては羨望の声が上がっているが、移住を決めた理由については”逃げた”と感じている人が多い。

「日本で叩かれたから?」

「日本じゃもう無理だろうね。あんな子育ての仕方を晒しちゃったら、どこに行っても批判される」

「子育てしてから、日本で需要なくなったもんね」

「SHIHOのアホさも日本にバレちゃったしね」

今年1月19日にフジテレビ系で放送された『ダウンタウンなう』にゲスト出演したSHIHOは、娘への”叱らない子育て”を、プロゴルファーの東尾理子(42)と、SHIHOのマネージャーに暴露された。

「娘が新幹線で勝手に席を移動して、他人の携帯電話で遊んでいても気にしていなかった」や、「嫌いな食べ物を投げても怒らなかった」というエピソードが語られると、SHIHOは「最近は身体が大きくなって目立つようになったから、少しは怒るようになった」と、反論していた。

この番組で明らかになったSHIHOの子育て方法は、人に迷惑をかける身勝手な方針であると非難されて、SNSを中心に大炎上することになった。

SHIHOが日本で活動するなら、いわゆる”ママタレ”になると思われるが、肝心の子育て方法が非難されていては、ママタレとして成功することは難しいために”逃げた”という印象があるようだ。

とは言え、SHIHOのハワイへの移住は「SHIHOの性格的にも、子育て方法にも合っているのではないか?」というコメントがいくつかあった。

”逃げた”というイメージがあっても、ハワイから発信することが話題となり、本人の気質にも合うのであれば、良い選択であると言えそうだ。

鳥井ハニ(とりいはに)

フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ