長友佑都、”痛い”原因はアモーレ?W杯目前に見せた金髪姿が大不評!
サッカー日本代表の長友佑都(31)が、金髪姿で練習に参加していたことが分かり、話題になっている。
11日に掲載された、日刊スポーツ新聞社が運営するインターネットニュースサイト「nikkansports.com」の記事によると、今月10日に、サッカーの「ワールドカップ ロシア大会」に出場する日本代表チームが、事前合宿地のオーストラリア・ゼーフェルトで練習を再開。
そこに現れたのが、前日までは黒髪だった、金髪姿の長友。
練習を終えた長友は、金髪にしたことについて「スーパーサイヤ人になりたかったんですけど、ただのスーパーゴリラになってしまいました」と話して、集まった記者らを笑わせていたそう。
”スーパーサイヤ人”とは、大人気漫画の『ドラゴンボール』(集英社)で、主人公の種族”サイヤ人”が、戦闘力が上昇して変身した状態を指すもので、変身中の髪色は金髪になる。
長友はワールドカップに向けて、気合を入れ、自身の能力を向上・爆発させるために金髪にしたと思われるが、金髪姿の長友に、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。
似合ってない?金髪にしてる場合じゃない?
テレビ番組に出演するタレントが、容赦なく容姿をいじられているのに対して、スポーツ選手の容姿をいじることは、どこか”タブー”とされているようなところがある。
そのため、スポーツ選手である長友にも、それなりのコメントがされていると思いきや、ネット掲示板ガールズちゃんねるには、辛辣なコメントが並んでいる。
「ぜんぜん似合ってない。ダサい」
「そんなことする時間あったら練習しろ!」
「ひげ黒いのに、髪は金髪ってダサすぎ。頭皮も心配」
「日本代表が大好きで、心から応援してる私からしても、これは似合わないと思うし、他にやることあるだろ!?って思う」
”日本代表選手”を名乗るからには、それ相応の振る舞いを求められることは当然ではあるが、特別にだらしなく見える場合などを除いて、髪型も服装も”選手だってオシャレをしていい”と、考えている人は少なくない。
この”選手だってオシャレをしていい”という意見は、女性の選手のケースであるが、濃いめのメイクを施して練習を行ったり、試合に出ことが議論になった際に、多数の賛同意見を集めていたコメントである。
「オシャレをしているからといって、練習を疎かにしているわけではない」という考えがある中で、長友に対して、ここまで厳しい意見が殺到するとは驚きである。
長友が”痛い”?”アモーレ”が原因?
長友は、試合で見せるタフなプレイスタイルや、ストイックな体調管理などが話題になったこともあり、最初から厳しい意見が寄せられるような人物ではなかったはずである。
それが、コメント欄には、長友に対して”痛い”というワードを使用する人が多く見られた。
「どんどん痛い人になってますね」
「最近、本当に痛い。やめてくれ」
「ほんとに痛いな……W杯で注目されてることが気持ちよくて仕方ないんだろうね」
そして、長友のことを”痛い”と感じるようになった原因についてのコメントには、2017年1月に長友と結婚した、タレントの平愛梨(33)の名前がいくつも見られた。
「嫁も止めなよと思ったけど、無理か……」
「平愛梨と結婚するってなったあたりから、テレビでプライベート特集とかされて、こんな人やったんか~と、変にがっかりした人」
「痛い夫婦になっちゃったね。あの嫁もらってから、どんどん痛い」
長友は、2016年に平との交際を発表した際に、平のことを「僕のアモーレですね。イタリア語で”愛する人”という意味です」と語り、この”アモーレ”は、その年の流行語大賞にもノミネートされる程に注目を集めた。
長友の私生活が注目されるようになったことで、想像していた”選手”としてのイメージが崩れてしまったことが”痛い”と言われる原因になっているようだ。
1度ついてしまったイメージを覆すことは難しいが、長友にはサッカーがある。
目前に迫ったワールドカップで、長友が活躍することが出来れば、マイナスのイメージを払拭する大きなチャンスになるのではないだろうか。
ワールドカップでの、日本代表チームの成績はもちろん、大会後の長友に寄せられる感想にも注目したい。
鳥井ハニ(とりいはに)
フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。