木下優樹菜、ツイッターの発言で安室ファンを敵に回した理由って?

タレントの木下優樹菜(30)が4日、自身のInstagramで安室奈美恵(40)に対する熱い想いを語ったが、その内容が物議をかもしている。
今年の9月に引退が決定している安室のライブツアー『namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~』は、6月3日東京ドームでの公演をもって最後となった。
安室ファンの木下もこのライブを観覧しており、同ライブで販売されていたタオルの写真をアップし、「感謝しかない。奈美恵様の生き様に本当に感謝しか」と、感激した様子。
次いで「振り返ると、物心ついてから私の人生にいつも寄り添ってくれてた存在。ただ、ただ、感謝の気持ちと、歌って踊って頑張ってくれてる姿を見てどうか絶対絶対幸せに暮らしてほしいことばかり思ってた」とコメント。
最後にはライブに出演していたダンサーやスタッフにも感謝の言葉を述べていた。
同じ思いを感じた安室ファンも多かったからか、この写真に対し、10万件を超える「いいね!」が付いていた。
芸能界の大先輩を呼び捨て
木下のコメントについて多くの人が気になるとしたのが、「#奈美恵に幸あれ」というハッシュタグを付けていた点。
奈美恵と呼び捨てにしたことについて、女性向けネット掲示板「ガールズちゃんねる」では失礼ではないかという意見が寄せられている。
「うわ~呼び捨てですか」
「この方はどの目線から物を語ってるのでしょうか」
「奈美恵とか呼び捨てにしたら叩かれそうだけど」
「芸能界の大先輩に呼び捨てしてんじゃないよ」
安室のことを「アムロ」や「安室ちゃん」と呼ぶことはあっても、下の名前が呼び捨てされることはあまりない。
偉大過ぎる人に対して呼び捨てすることはあるだろうが、いくらファンであっても、木下は同じ芸能界の人間。
そのため、プロとしての礼節に欠けると捉えられてしまっているようだ。
安室ファンからも不満が続出
現時点では9月の引退までにライブは予定されておらず、この公演が最後となる可能性もあり、チケット入手の競争率もかなりのもの。
取れなかった人も多かったからか、中には芸能人はコネでは入れたのではないかと疑う人も出てきているようだ。
「ねーなんでチケット手に入るの」
「芸能人枠みたいなものあるから絶対いけるよね」
「ハリセンボン春菜はちゃんとファンクラブでチケット取ったみたいだけど、この人は自分で取ったのかなぁ」
「イモトは前からファンなの知ってるからなんとも思わないけどさー」
ただ、同じ安室ファンを公言している芸能人でも、イモトアヤコ(32)やハリセンボンの近藤春菜(35)はさほど叩かれていない。
これには、以前安室が引退発表した時に動画をアップしたことが尾を引いていると見る向きもある。
「引退発表した時の号泣姿を公開したのは引いた」
「引退表明する前に安室ファンなんて言ってなかったよね?」
「今回もいっぱい泣いたとかあれこれ書いてて毎回毎回泣いたアピール何なの?」
特に昔からのファンだったのにチケットが取れなかったという人にとっては、木下のコメントはよけいにイラっとさせてしまったようだ。
真島リカ(まじまりか)
ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。