浜崎あゆみ劣化、ファンが「どうにかして!」と事務所会長に直談判
二度の離婚や最近ではLGBTイベントでのフリーライブなどで話題を振りまいている、歌手の浜崎あゆみ(39)。
しかし、肝心の歌手活動に対する批判がここのところ強まっており、所属レコード会社にも影響が及んでいる。
体型も太り気味となり、以前ほどの声が出ていないなど、アーティストとしての劣化を指摘する声が多いが、本人はスルー状態。
その批判は浜崎本人だけではなく、所属のレコード会社・エイベックスグループの代表取締役会長CEO・松浦勝人氏(53)にも向けられていた。
マンネリ化したライブに不満も
5月13日、浜崎の一ファンが松浦氏のアカウントに向けて、『浜崎あゆみどうにかしてください』というツイートを 投稿した。
このファンは以前、『15th以来ayuのライブ行かなくなりましたが、2-3曲毎に衣装替えばっかりで20曲も歌わないし、生声酷いしダンサー多すぎてあゆどこにいるかわかんないしで行くの辞めました』とツイートするほど、ライブに不満を持っていたという。
女性向けネット掲示板「ガールズちゃんねる」でも、実際に不満を感じていたファンからの書き込みが相次いだ。
「今でも昔の曲はいいな、と聴いてて思うことあるから残念だな……」
「歌が劣化してるのが歌手として一番きつい」
「維持出来ないならきっぱり引退して欲しかった」
「肝心なLIVEは完全なマンネリ。沢山曲はあるのに同じ曲ばっかり。アンコールも何年も同じでシラケる」
最近ではファンクラブに入っている意味がないという意見がTA(Team Ayuの略。ファンのこと)の間でも上がるほど、深刻な状態となっているようだ。
レコード会社会長に直談判!
すると松浦氏はこのファンに向けて、『本人とちゃんと話します』と返信。
ネット上では育ての親である松浦氏が、現在の状態について浜崎を叱るのではないかと期待する声が高まった。
その後、松浦氏は今のままの浜崎で十分というファンの意見に対して、「俺が言いたいのはそんな事ではない」、「人は自分の成長を諦めた時に終わると思う」と語っており、さらなる進化に向けて話し合った、あるいは話し合おうとしているものと思われる。
16日深夜には浜崎とのツーショット写真に『俺たち仲良し』というコメントをつけてツイート。
さらには2人について取り上げたネットニュースを批判していた。
「本当に今応援している皆さんを裏切ったら本当に終了だと思う」
「本気で歌のレッスンをして欲しい。煙草や酒を控えて歌を磨いて欲しい」
「おMAX(松浦氏のこと)仲良しとか言ってないでちゃんと説教してくれよ」
「松浦社長は世間の声やファンの切実な思いとかちゃんと伝えて欲しかった」
ファンであればあるほど、かつての輝きを取り戻してほしいという声は切実なもの。
さらに松浦氏は今月10日に会長職に就任したばかりで、会社の発展にかかわる大事な時期である。
2人で今後について話し合った結果、これまでの反省を生かして、果たしてより良いパフォーマンスを魅せることができるのか、次のライブで真価が問われそうだ。
真島リカ(まじまりか)
ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。