高橋由美子が解雇・不倫の慰謝料請求!「自業自得」と呆れ声
妻子ある40代実業家男性との不倫疑惑を報じられた女優の高橋由美子が、4月30日付でそれまで所属していた所属芸能事務所と契約を終了した。
そんな高橋に、追い打ちをかけるような出来事があったという。
「不倫相手の男性が経営する2件の居酒屋が3月末につぶれ、4月には自己破産したんです。取引先の人物は『破産しそうなときに高橋さんと遊んでいた』と激怒していたといいます」(芸能ライター)
ここで気になるのが、不倫相手の妻の存在だ。離婚する気持ちは固まっていても夫が自己破産したため、引っ越し費用を捻出できずにいまだ同居生活を続けているらしい。
自宅マンションも家賃滞納で追い出され、離婚しても慰謝料と養育費を取れない可能性が高いという。
「奥さんは家庭を壊し、いまだに謝罪のない高橋に対して裁判で慰謝料請求をするつもりだそうです。仕事のなくなった高橋が慰謝料を払うのはきついはずで、契約がすでに切れているので事務所にも肩代わりしてもらえない。絶体絶命の状態です」(同・ライター)
高橋由美子解雇・慰謝料請求に「自業自得」と呆れる声
不倫騒動で騒動を巻き起こした高橋由美子に対し、ネット掲示板「ガールズちゃんねる」では呆れる声と批判が多数寄せられた。
「この人どんどん墜ちていくね 」
「自業自得 」
「色々やってっからァァのツケですね 」
「頑張って払って下さい。 」
「文春に直撃された時の動画の高橋由美子の態度見たら徹底的にやってやれ!って感じる。それくらいひどい態度だった 」
「ざまあみろ笑! 相手の家族を不幸にしたんだから当然。
不倫で浮かれまくった代償だよ。 」「仕方ないわ。
奥さんと子どもはもっと傷ついてて、これからも大変なんだから。」
高橋といえば、不倫報道の際に公開された配信動画で『わたし、もっといろいろやってっから』と逆ギレして世間を驚かせた。
その後一転謝罪したものの、彼女のあまりにも身勝手で自分中心の考え方に批判が集中。
相手の男性に家庭があったことを考えると彼女の罪はあまりにも重い。
そのような経緯から、事務所解雇と慰謝料請求が報じられたところで、彼女に同情する声は1つもなかった。
一方で、「慰謝料取れる可能性低い」と懸念の声も
ただし、慰謝料請求でやっと一矢報いることができるかというとそうではないようだ。
「お金ない人からは取れないんだよね
裁判所も、借金しても払いなさいとは言わないからさ 」「この先慰謝料取れる可能性低い。 」
「裁判になって支払命令が下されても、図太い人なら無いって言って踏み倒しそう。差押え出来るのならハナシは別」
「奥さんが慰謝料取るのは当然だと思うけど、慰謝料の相場って50万円~300万円程度らしい。 芸能人だから多少上乗せされるとしても高橋由美子が支払いに困るほどの痛手にはならないと思う、悔しいけどね。 」
現在の法律だと浮気相手の資産が少ない場合、慰謝料が低額になってしまう可能性が高い。
夫は自己破産、高橋由美子は事務所解雇となると、慰謝料を出し渋ることもあるだろう。
また、慰謝料の相場は50万~300万円とあまり高額ではないことでも知られる。
高額な弁護士費用を支払えば、慰謝料を取れたとしてもマイナスになってしまうこともあるのだ。
裁判を起こす手間や精神的苦痛を考えると、不倫をされた側の女性とって大きなメリットとは言い難い。
軽い気持ちで不倫に手を出す人が多い昨今、世の中の不条理さを感じずにはいられない。
月島あおい (つきしまあおい)
日々芸能ネタを掲示板やニュースでチェックするのが日課のアラサーフリーライター。国内のみならず海外のゴシップネタにも興味あり。さまざまな視点から執筆活動を続けている。