渡辺美奈代が息子にGPS「息子の人生潰してるよね」と痛烈批判
3日放送の日本テレビ系バラエティ番組「ダウンタウンDX」(毎週木曜よる10時~)に、タレントの渡辺美奈代の息子でヒップホップアーティストの矢島愛弥が出演。
渡辺の溺愛ぶりについて明かした。
渡辺の「心配性がすごい」と口にした矢島がこの日語ったエピソードは、高校時代矢島がサッカー部に所属していた頃。
「遊びに行くね」と渡辺に言われたものの、「嘘だと」思った矢島。ところが何日か後、渡辺から本当に「スイカ持ってきた〜」と連絡が。
さらにこの時なんと渡辺は「何かあったときにいつでも来れるように」と合宿所の近くの旅館に宿泊までしていたのだそう。
また、家族ラインで渡辺からさりげなく送られてきた招待が、自動的に位置を通信するGPSアプリだったことも。現在は20歳となった矢島は、当時の母親の溺愛ぶりを懐かしそうに語った。
渡辺美奈代の過保護ぶりに「息子の人生潰してるよね」の声
行き過ぎている渡辺美奈代の過保護さにネット掲示板「ガールズちゃんねる」では厳しい声が相次いだ。
「子離れできない親は子どもを駄目にするよ。 」
「今もっとも危なげな二世タレントのひとり」
「息子の人生潰してるよね。 」
「息子もマザコンじゃなければいいと思うけど…
将来息子に凄く嫌われるか? マザコン独身男に仕上がるか?どちらにしても子供が気の毒」
合宿所の近くに泊まり込んだり、GPSで居場所を把握しようとしたり、いくら息子が心配とはいえ、さすがに過保護すぎるのではないだろうか。
子離れが出来ず、子供を監視しようとする親を巷では、まるで周りをパタパタと飛び回るヘリコプターになぞらえて「ヘリコプターペアレント」と呼ぶ。
まさに渡辺美奈代はその典型的なパターンとも言える。
通常、ある程度の年齢になれば、反抗期が訪れ、子は親から独立しようとするのが普通だ。
また、親はそのような子供に対して、距離を置いて見守るのが正しい姿勢と言われている。
そのことを考えると、過干渉とも言える渡辺美奈代の行動は息子を潰しかねない危険な行為だ。
ましてや今後、結婚を視野に入れた際、母親がこのような状況であれば、交際している女性側が引いてしまう状況も大いに考えられる。
渡辺美奈代が過保護になったのは過去の殺害予告が原因?
一方、過去の出来事から渡辺美奈代を擁護する声も挙がった。
「自分の子供は、誰でも可愛いもんだし誰でもアイドルだと思うよ。
成功すると良いね。 」「テレビでみると、お母さん可愛いなと思ったけどなあ
うちの母親と同い年だから美魔女だなあと思う 」「半年ぐらい前の番組で、息子さんが幼稚園の頃に
数年に渡って殺害予告受けてたって話をされてたので
もしかして過去のトラウマが付きまってるんじゃないのかな。」
渡辺美奈代は2017年11月1日放送1日放送『1周回って知らない話』(日本テレビ系)の中で嫌がらせを受けたり、殺害予告されたりしたことを激白している。
長男の幼稚園入園時、渡辺がアイドルとして活動した20代に発表した水着写真集が幼稚園に届く。園長に「こんなお母さんを入れていいのか」と相談が寄せられ、渡辺は仕事をセーブして事態の収拾を図ることに。
入園後、暫くすると、渡辺が子供を送って自宅に戻るたびに電話が掛かるようになった。その内容は「お宅のお子さんを殺します」という殺害予告だった。
警察に相談し、怯えて暮らす状態が3年間続いたことから、現在のような過保護な形になってしまったのかもしれない。
とはいえ、また芸能界で目立つようなことがあれば、バッシングを受ける可能性も高くなってしまう。
二世タレントへの風当たりが厳しい今、過剰に心配をするならば芸を磨いたうえで、親の七光りを利用した芸能活動を控えるべきではないのだろうか。
月島あおい (つきしまあおい)
日々芸能ネタを掲示板やニュースでチェックするのが日課のアラサーフリーライター。国内のみならず海外のゴシップネタにも興味あり。さまざまな視点から執筆活動を続けている。