Mattが不自然メイクの理由を明かすも「目にも心臓にも悪い 」と非難の声
3月6日放送の「有田哲平の夢なら醒めないで」(TBS系)にモデルのMattがゲストで登場し、昨年、桑田真澄の次男として突如芸能界入りしてから現在の姿に至るまでの変化やこだわりのメイク方法について語った。
自宅にて事前インタビューを行ったMattは、バスローブ姿で90種類以上のメイク道具を紹介しながら「いつも前日の夜に『こういう目の形にしたいな』とかネットで調べてその画像を見ながらアイメイクとかをやってます」とプライベートの様子を垣間見せた。
さらに、「ディズニーランドのパレードに出てる人たちって、かなり(フェイスを)塗ってますよね?そういう不自然さって夢を与えるし、だから僕がこの仕事してる分、そういう不自然さっていうか、なんか“人間じゃない感じ”を見せたいなと思って毎日やるようにしてます」と明かした。
これを聞いた有田が「じゃあ不自然をやってんだ。わざと」と尋ねると「そうです。わざと」とMatt。すると「不自然だなって思ってたんだけど今まで言わなかったんだ。言っていい?」と言う有田にMattは「全然いいです。はい」とおっとり返事していた。
不自然なメイクに「気持ち悪い」と非難の声
マットの不自然なメイクに対する持論に、ネット掲示板「ガールズちゃんねる」では「気持ち悪い」と非難の声が殺到した。
「何したいの? カッコいいとでも思ってる?気持ち悪いんだよ 」
「とりあえず1回スッピン見せて 」
「いやいや、ただの気持ち悪い人間だよ 」
「目にも心臓にも悪い 」
「残念ながら、その不自然さでは注目はされてるけど、
夢を与えてるとは言いがたい。 」「育て方間違ったとしか言いようがない。 」
メイクをする男性に大きな抵抗がある女性にとっては、やりすぎとも言えるMattの不自然なメイクに嫌悪感を感じるようだ。
特にナチュラルメイクが支持される日本では、女性芸能人の濃いメイクにも非難が集中する。ましてや男性であるMattの濃いメイクに理解ができなくて当然である。
また、離れた場所から見るショーのメイクと、アップで映るテレビのメイクでは状況が異なることは間違いない。Mattの持論にどこかズレを感じる人が多いのも納得だ。
上品な言葉遣いに「人は良さそう」と擁護の声も多数!
一方で厳しいMattへの非難に対して、「人は良さそう」と擁護の声も多く見られた。
「私は嫌いじゃないこの人 」
「悪い子ではなんだろう、というのは分かるよ 」
「不気味だけど人は良さそう 」
「自覚してやってるんだね。
整形しまくっても何もしてないって言うような人よりはいい。」
「こういう系の芸能人ってガツガツワーワー喋って元気だけど、mattはおっとりはんなりな感じで好きだけどな 」
「叶姉妹みたいなエンタメ感覚で見てるから納得 」
「口調が優しい人だし嫌いじゃない 。バラエティに向いてる。 」
Mattと言えば、おっとりとした上品な言葉遣いでその育ちの良さが伺える。また、包み隠さずメイクについて、持論を明かした彼の潔さに肯定的な意見も挙がった。
最初はその見た目で世間を騒がせたMattだが、芸能界にいそうでいなかった上品なおっとりキャラで、スキマを狙う可能性も出てきた。
実際、叶姉妹もインパクトの大きい見た目ながら、テレビで見かけない日はない。また、オネエタレントや中性的男子など、以前とは違う枠のタレントが増えつつある。
「ガツガツした毒舌タレントに飽きた」という声も多いことから、Mattが活躍する日も近いのかもしれない。
月島あおい (つきしまあおい)
日々芸能ネタを掲示板やニュースでチェックするのが日課のアラサーフリーライター。国内のみならず海外のゴシップネタにも興味あり。さまざまな視点から執筆活動を続けている。