本田翼がイジワルされた芸能人を暴露、被害者なのに炎上した理由って?
モデルで女優の本田翼(25)が4日放送のスペシャル番組『ゲストはくりぃむ』(テレビ朝日系)で初めての司会に挑戦したが、そこで披露したエピソードに対し、ネットで批判が集まっている。
本田は自分が好きなテレビゲーム『ぷよぷよ』でくりぃむしちゅーと対戦したが、結果は本田が負けたため、罰ゲームとして、意地悪された芸能人を暴露することになった。
本田は「女優業をした時にご一緒した方。あいさつを無視された。他の人もたくさんいて、何人かが一人ずつ『おつかれさまです』と言っている中で、私だけ返してくれなかった」と告白。
さらに「最初は、たくさんいたので忘れられただけかなと思ってたけど、他の人も巻き込んで実験してみたら、やっぱり私にだけ返してくれなかった」と、当時の状況を語った。
相手は誰かを明かさなかったが、しつこく食い下がる2人に対し、やむなく放送には乗らないように実名を告白。
相手は先輩ではなく、同世代であることが分かり、実名を聴いた有田哲平(46)は、「全然真逆。どっちかって言うと、明るくて元気みたいな(イメージ)」と、イジワルした側のギャップに驚いていた。
なぜか本田に批判が殺到!
イジワルされたのは本田側にも関わらず、なぜか女性向けネット掲示板「ガールズちゃんねる」など、ネットでは本田に対する批判が多く集まっている。
「女同士の争いを男に告げ口するって、同性に一番嫌われるタイプだと思うけど……」
「その発言で関係ない女優たちが沢山疑いをかけられてるよ。その気遣いのなさじゃ挨拶してもらえなくてもしかたないね」
「ショムニで台本読まない、セリフを全く覚えてこない、セリフ毎にNG出す、毎日噛みまくりなのに漫画ばっかり読んでてやる気がないって言われてた。どう考えても本田翼に原因があると思うわ」
2013年に出演したドラマ『ショムニ』(フジテレビ系)のメンバーで、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)にゲスト出演した際、江角マキコ(51)やベッキー(33)らから、台本をあまり読んでこないのでセリフをよく忘れていたことを暴露されていた。
また、『A-Studio』(TBS系)にゲスト出演した際は、大先輩である司会の笑福亭鶴瓶にタメ口を連発していたために、「友達やないからな」と一喝されたこともあった。
挨拶を無視する相手の芸能人が良くないのは当然なのだが、これらの失礼な言動から、本田に対して同情的な意見が少なくなってしまったようだ。
思わぬ炎上で即座に謝罪
また、わざわざ後日、あいさつしなかった相手を試すような検証を行ったことについても、批判が集まっている。
「この人も、他の人も巻き込んで実験…てところが幼稚だと思う」
「しかも、周りの人巻き込んで実験してみた!とか、自分も意地悪してるよね?」
「そもそも意地悪すんなよって話だけど、相手は一対一でケンカ売ってるのに対して周りを巻き込ん相手を陥れる手法が怖い」
予期せぬ炎上に驚いたからか、6日には本人がインスタグラムで改めて釈明。
実験に巻き込んだのはマネージャーであり、あいさつされなかったのが自分のカン違いなのか、相手に不快感を与えるようなことをしてしまったのか、確かめるためにお願いしたことだったと釈明した。
また、「番組内の罰ゲームではありましたが、私の力不足で誤解を招くようなことになってしまい、申し訳ありません」と謝罪した。
今回のエピソードで言えば、本人が悪い訳では無いのに炎上しており、今やバラエティー番組の暴露話は、さじ加減が非常に難しいものになっていると言えそうだ。
真島リカ(まじまりか)
ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。