香取慎吾、飯島マネに感謝表明もべったり具合に違和感も
元SMAP、香取慎吾(40)の発言がネット上で注目を集めている。
昨年いっぱいで28年の歴史に幕を閉じた元国民的アイドルグループ・SMAP。解散の事実はもとより、その原因がメンバーの確執にあったということで解散した今も多くの憶測を呼ぶ事態となっている。
今年、元SMAPの香取、稲垣吾郎(44)、草なぎ剛(43)の3人がファンクラブプロジェクト『新しい地図』を立ち上げ、SNS開設などこれまで考えらえなかったような画期的な試みに挑戦し、一大ニュースとなったが、その裏では香取のある発言が話題になっている。
まるでステージママ?香取と飯島三智マネの関係性が話題に
話題の発端となったのは、今月27日に発売となった『週刊文春』の企画で実現したタレント・萩本欽一(76)との対談で飛び出したある発言だ。以前、『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)で共演した過去があるふたり。「その人のために頑張れる、という人はいる?」と萩原が質問した際、香取が「いる」と答えたことを持ち出し、「それはどんな人なの?」と萩原が改めて質問した。
今回注目されているのはこれに対する回答。香取は、「上手く言えないですけれど……言葉が見つからないくらいに、『この人と一緒に仕事をしたい』と思っている人です」「例えば、僕が『AとB、どっちを選べばいいですか?』と訊いて、その人が『A』と言えば、『オッケー。あなたが言うならAで』と、ずっとやってきたんです」と答えたのだ。
その人物が具体的に誰かということは明かしていないものの、SMAP解散騒動の中心人物となったSMAPの元マネージャーで『新しい地図』にも関わっている飯島三智氏を指していることは明らか。信頼関係が成立している関係といえば聞こえがいいが、見方を変えると、自分のことも自分で決めることのできない依存体質のようにも見える。ガールズちゃんねるにもその関係性に批判が集まっていた。
「あやつり人形ってこと?」
「飯島と一緒に仕事がしたいというよりも飯島がいないと何も出来ない人間にしか見えない。世渡り上手な中居が言うなら説得力があるけど香取が言ってもしっくりこない」
「そこまで信頼できる人がいるのはいいことだけど、もうちょっと自分を強く持ってほしいかな」
「グループよりもメンバーよりもファンよりも飯島なんだね……」
「40の大人なんだし自分のことは自分で決断したほうがいい。悪い言い方になるけど信頼は時に危ない」
今月26日にはサラリーマン蔑視とも取れる発言でツイッターを炎上させたばかりの香取。浮世離れした性格のせいか、自分の発言がどのような影響を与えるか想像することができないのかも知れない。
SMAP解散の戦犯は香取?ファンからは不審の声も
一連のSMAP解散騒動について、当事者の口から詳しく語られることのなかったこれまで、その原因はジャニーズ事務所と木村拓哉(45)であると多くの人の間で認識されていた。しかし、香取の口からその一因が語られたことで風向きはすっかり変わり、香取がその原因の一端を担っているのではと言われるまでに。
ガールズちゃんねるにも実際のファンから批判が集まっていた。
「SMAPが好きで三人の事も応援してくれているファンがこの発言を聞くとどう思うかとか想像しなかったのかな…」
「もう木村さんは新人としてやっていくって言ってるんだし、あの三人は古い地図を捨てて逃げて、今が一番楽しいんでしょ。やっぱSMAPは解散コンサートでもなんでもやって、ファンを納得させてあげるべきだった」
「ファンのために我慢してでも綺麗な解散をするべきところを、全部台無し。自分のことしか考えず飯島さんの所へ早く行きたい一心で適当な仕事振りで不快な態度の数々、絶対忘れませんよ」
ファンからも愛想を尽かされるまでになった今回の騒動。風向きが変わった今後、『新しい地図』の活動にも影響が出ることはあるのだろうか。今後の活動にも注目が集まる。
福田綾子(ふくだあやこ)
フリーのウェブライターで主にエンタメ記事を手掛ける。映画、小説、ドラマ問わずさまざまなジャンルに精通。ネットサーフィンで情報を収集して旬の話題を見つけ、読者の目線に立った記事を執筆する。