ざわちん、ユーチューバーデビューするも批判殺到「参考にならない」
ものまねタレントのざわちん(25)がYouTube上で動画デビューを果たしたが、ネット上では批判が集まっている。
写真の盗用疑惑などで以前からネットの悪評を集めていたざわちん。その釈明もないままでの動画デビューを疑問視するネットユーザーが多いようだ。
「謝罪が先では?」動画投稿に疑問の声
事の発端はざわちんが20日に開設を発表した公式YouTubeチャンネル「ざわちんChannel」。25日現在、チャンネルには1本のメイク動画が投稿されており、動画内でざわちんは自己紹介をしたあと、「普段のメイクを紹介します」と述べ、自分流のメイク術を披露している。
以前からその振る舞いがネット上で話題になっていたざわちん。一般人が撮影した雨上がりのディズニーランドの写真をさも自分が撮ったかのようにブログに投稿したり、沖縄へ修学旅行に行くというファンからおすすめの場所を聞かされた際、「ひめゆりの塔。笑」「気持ちはよくないけど色々考えさせられる場所だった!笑」と揶揄したような返答をするなど、常軌を逸した行動が目立っている。
それらに対する釈明や謝罪が全くないままでのユーチューバーデビューに疑問を感じるネットユーザーは多く、動画も低評価が非常に多く、大量の批判コメントも少なくない。ガールズちゃんねるにも次のような声が集まっている。
「だろうね」
「加工技術晒した方が高評価もらえたんじゃない?」
「メイクじゃなくて加工のやり方の動画の方がいいんじゃないの?」
「ていうか謝罪した?ひめゆりの塔とか色々謝らないといけないことあったよね?」
「ただでさえ前から整形だ加工だって暴露されてた中で他人の画像をさも自分が撮影した物のように偽ったことで大炎上して完全に信用失くしたのにこのタイミングでyoutuberデビューとか、ふてぶてしさだけは一人前だね」
ものまねメイクを公開しても話題性がなくなってきたこともあり、話題性のあるYouTubeデビューしようと目論んだのかも知れないが、悪い意味で話題となってしまった。
メイク講座に対する具体的な批判も
有名人を真似たメイクで知名度を上げていったざわちんだが、メイク術に関しては以前から賛否両論あり、目の粘膜にアイラインを引くことを勧めるなど、本来あまり推奨されていないようなこともメイクテクニックのひとつとしていることもある。
投稿された動画内でも、ざわちんは既に廃盤となっている化粧品も使用しながらメイクしており、例えその化粧を真似たいと思っても完全に真似することはできない。また、化粧ノリを良くするコツについて「水を飲んで身体を冷やし、メイクを崩れにくくする」と述べるなど、あまり参考になるとは言い難いメイク術が紹介されている。
メイク紹介動画というよりも、ざわちんが普段メイクしている様子をそのまま撮影しただけの動画に対し、批判の声が集まっている。
「低評価ばっかだよね(笑)。メイク崩れを防ぐために水を飲んで体温下げるとか意味不明なこと教えてるし、肝心の内容も当たり前のことドヤってるだけ」
「間違ったメイク方法だしコスメブランドも知らないし、学ぶところが何一つない」
「ドヤ顔で冷たい水を飲んで、廃盤になってるものばっかり!1つ1つの化粧品のこだわりや良さを全くコメントしないし。カメラ遠すぎ!訳わからん!」
ざわちんの最大のウリであるものまねメイクに関しても画像加工疑惑が掛けられ検証サイトまで開設されているざわちん。加工が難しい動画で疑惑を晴らすことはできるのだろうか。今後のざわちんの動きに注目が集まる。
福田綾子(ふくだあやこ)
フリーのウェブライターで主にエンタメ記事を手掛ける。映画、小説、ドラマ問わずさまざまなジャンルに精通。ネットサーフィンで情報を収集して旬の話題を見つけ、読者の目線に立った記事を執筆する。