有村架純の姉、ネガティブ発言でネットから批判殺到「一番利用してるの自分では?」
女優・有村架純(24)の姉でグラビアアイドルの有村藍里(27)がまたもやテレビでネガティブ発言をし、疑問の声が集まっている。
今年3月に芸名・新井ゆうこから本名である有村藍里に改名し売名疑惑が掛けられていた藍里。皮肉にもそれをきっかけにバラエティ番組への出演が急増。可愛い妹を持った姉ならではの心の闇を告白し話題になっていたが、今回はどのような発言があったのだろうか。
不満発言連発に批判の声「妹を一番利用しているのは自分では?」
話題の発端となったのは15日に放送されたトークバラエティ番組『良かれと思って!』(フジテレビ系)。「結婚できない理由を探る」というテーマでゲスト出演した藍里は、自分が結婚したい理由を「孤独死したくないので」と説明。ネガティブアピールに余念がなかった。
また、恋愛経験を聞かれた藍里はあまりないと答えた上で「数ヶ月とか…フラれる事が多いです。多分ネガティブ過ぎるから」と明かした。さらに親友で吉本新喜劇・小寺真理(26)も、藍里が以前現場で仲良く喋っていた男性がツイッターに「これで妹に一歩近づいた」と呟いていたことを知り、さらに男性不信になってしまったようだと証言した。
藍里は「そういうの結構ある。みんな、妹に近寄りたいから自分と仲良くしてくれるのかなと思ってしまう」と胸中を明かし、「男性に限らず、みんなそうだと思ってます」と話した。
しかし、藍里自身が架純をネタにバラエティ番組に出演しているというのは紛れもない事実。このあまりに主体がない話にガールズちゃんねるには疑問の声が多く集まっていた。
「一番妹を利用してるのが姉である事実」
「あなたも妹を利用してるでしょ」
「自分も妹を利用して売名してるからなんともいえないかな。そういうことしてる以上は妹目当てもやってくるでしょ」
「でもそれほんとに藍里のほうと仲良くしたいって思ってる人にはめちゃくちゃ失礼な話だよね。そういうとこに気が回らなくてただ自己卑下してるのも叩かれる理由なんじゃないの」
「本当に嫌なら芸能界はやめればいい。自分も妹を利用してる1人。こんなこと言われて妹はどんな顔して姉と付き合っていけばいいのかと思うね」
架純の影に自分が隠れてしまうことを危惧する前に架純を利用してバラエティ番組に出演するのはやめたほうがいいという意見が圧倒的多数を占めていた。
これだけの姉妹格差があればネガティブも当然?同情の声も
藍里のネガティブアピールにはすでに食傷気味と批判が集まっている一方で、妹が国民的美少女女優ならば仕方がないのでは?といった声も見られた。
「妹があれだけ有名になればそうだよなー。私この姉嫌いじゃない」
「まあ実際姉妹でこんだけ顔の差があったらへこむな。自分だったら同じ業界には行かない」
「この人の方が先に芸能界で仕事してたんだよね?そりゃ、妹が後から入って来て自分を追い越してパーッと売れたら、悲しくもなるわ」
藍里のネガティブさについては小寺が「楽屋を真っ暗にして、髪をとかしていたことがあった」と証言する一幕も。それについて藍里は「共同の楽屋だったので、気配を消したいと思って…いつも邪魔にならないように隅にいるようにしているんです」と答え、スタジオにはどよめきの声が起こっていた。
すっかりネガティブキャラが浸透した藍里だが、架純なしでこの先芸能界を生き残ることができるのだろうか。今後の活動も見守りたい。
福田綾子(ふくだあやこ)
フリーのウェブライターで主にエンタメ記事を手掛ける。映画、小説、ドラマ問わずさまざまなジャンルに精通。ネットサーフィンで情報を収集して旬の話題を見つけ、読者の目線に立った記事を執筆する。