極楽とんぼ山本、めちゃイケ再加入の署名呼びかけ「ずうずうしい」非難殺到
お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱(49)が、10日放送『極楽とんぼ山本圭壱のいよいよですよ。』(宮崎サンシャインFM)で、かつてレギュラー出演していた『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)が来年3月に終了する前に、再度自分が出演できるようにフジテレビへお願いして欲しいと呼びかけた。
リスナーから寄せられた「『めちゃイケ』の放送終了について、どう思うか」という質問に対し、30分以上に渡り番組の思い出を語った。
レギュラーでは無いたむらけんじ(44)は番組の総監督から終了のメールがあり、放送前にTwitterでフライング発表したことが問題となったが、山本には連絡がなかったという。
また、ラジオ番組『極楽とんぼオレたちちょこっとやってまーす!』(MBSラジオ)や舞台などで現在も共演している相方・加藤浩次(48)からも、番組までの終了期間についてなどは「お前は知らなくていい」と言われてしまっているという。
最後に山本は、「(番組出演について)どうかみなさんが動いてくれたら」と話し、ファンに署名活動などで出演の後押しを行うことを求めた。
ファンに頼むのは筋違い!
山本は2006年に不祥事を起こしたため、同番組を降板したが、その後、2016年7月30日放送の「夏休み宿題スペシャル」で復帰を果たしたが、その後レギュラーとして復帰したわけではない。
ナインティナイン・よゐこと並ぶ主要メンバーだった極楽とんぼの山本が降板することで、当時は番組存続の危機もささやかれた。
また、昨年山本を登場させたことがきっかけで、大手企業がスポンサーを降板したことも、打ち切りの遠因ではないかという意見もある。
女性向けネット掲示板「ガールズちゃんねる」では、番組を一時危機に陥れた山本が、復帰をファンに頼むのは筋違いではないかという意見が集まっていた。
「自分で言う?他の人が言うならまだしも」
「署名はともかく自分で言っちゃダメだよ。めちゃイケの仲間が言うなら良いけど」
「迷惑かけた人間がよくそんなことできるよね」
「番組打ち切りに反対する署名ではなく、自分を出演させろという署名って……。自分の事しか考えていないこの人の本性がよくわかるね」
「いつも他人の優しさに期待して、自分は何も努力しない人だよね。天からお金が降ってくるのをジーっと待ってる人」
「テレビ制作費が削られて四苦八苦してる時代に、大きいスポンサー失ったのもめちゃイケ終了の遠因の一つに思えるんだけど。ただでさえ面白くなくなったって批判が多くなってきてた所に、あれで拍車をかけて更に視聴者離れたんでしょ」
ファンから自然発生的に復帰の声が集まるのであればまだしも、他人の力を借りて復帰を狙うことに嫌気が指している人が多かったようだ。
11日放送の同番組では、来春の最終回までは毎週スペシャル番組を立ち上げる意気込みで、かつての人気企画を進化させつつ復活させるという計画を発表した。
最後の花道を飾る上で、果たして山本を登場させる必要があるのか、ネットでの意見を見る限りでは可能性はかなり低そうだ。
真島リカ(まじまりか)
ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。