香取慎吾が仮装大賞を続投「ジャニーズに忖度する地上波はもう不要」の声も
Webサイト『デイリー新潮』(新潮社)が12日、香取慎吾(40)が『欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞』(日本テレビ系)を続投することについて改めて報じた。
10月30日に行われた日本テレビの定例会見の中で、福田博行編成局長が『欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞』の司会に萩本欽一(76)と香取の続投を発表した。
放送未定から急遽続投に決まった舞台裏
『仮装大賞』は近年では年1回、1~2月の間に放送されており、昨年は12月に収録が行われているが、香取がジャニーズ事務所を退所してから始めての放送となる第95回大会については、9月25日の定例会見では「単発番組のため、次の放送予定も決まっておりません」と発表していた。
さらに、8月放送『24時間テレビ40 愛は地球を救う』(日本テレビ系)内の特別企画「子ども達が夢の仮装大賞に挑戦!仮装レジェンドと共演」では、香取ではなく指原莉乃(24)が出演していたため、一部では「後任を調整しているのではないか」や、「仮装大賞自体が無くなるのではないか」といった意見があがる程であった。
すでに予選会は10月中旬から行われているため、たった半月で方針がひっくり返ることは考えにくいが、『デイリー新潮』は、ジャニーズへの根回しが済んでいない状態だったが、『女性自身』が「萩本がいずれは香取に司会を譲りたいと語った」という記事が出てしまう前に急遽、香取の続投を発表したのではないかと報じている。
地上波のテレビ局は遠慮している?
元SMAP3人の地上波での新しい仕事は現時点ではまだ無いが、10月26日号の『週刊新潮』では、稲垣吾郎(43)が来春、カンテレ制作の連続ドラマに出演することが決まったと報じており、独立の影響は少ないように見える。
実際に日テレが仮装大賞の続行についてジャニーズ事務所との根回しを行おうとしたのかどうかは不明である。
しかし、プライムタイムに『鉄腕!DASH!!』や『嵐にしやがれ』や、8年以上続く『スクール革命!』など、ジャニーズのタレントがいなければ成立しない人気番組を何本も抱えているため、忖度するのは致し方ないとも言える。
YAHOO!ニュース掲示板では、ジャニーズ事務所に遠慮しているように見える地上波テレビ局の姿勢について、批判的な意見が集まっている。
「いっそのこと全テレビ局でいっせいにジャニーズ事務所に忖度するの辞めたら?事務所からうちのタレントオタクのテレビに出してくださいってお願いされるようになるんじゃない?」
「良い番組やドラマはだれが出ても数字取れますし、そういう番組を作っていかないとどんどん地上波見なくなるよ」
「今の民放に頼ろうったって無理だし無駄。ジャニーズ出る時点でそんなことは覚悟してただろうし、Abema TVを使ったのはその布石。今後もインターネット中心でいいんじゃないか。そこで地位を確立すれば既存局や大手事務所もとやかく言えなくなる」
「日テレはもう、出なくていいんじゃないの?」
来春、果たして元SMAPの3人に地上波の全国ネット番組で新しい番組に起用されるのか、今後も注目していきたい。
真島リカ(まじまりか)
ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。