藤本美貴、的外れな発言に批判殺到!コメンテーターとしての質を問う声も
2017年11月6日に放送された『バイキング』(フジテレビ系)に出演した、タレントの藤本美貴(32)の発言が話題になっている。
番組では、安倍晋三首相(63)と来日中のトランプ大統領(71)が、ゴルフを楽しんだあとに、安倍首相がハンバーガーをふるまったという話題を取り上げた。
ハンバーガーはトランプ大統領の大好物で、1200円のものであったことなどが紹介されると、藤本は不満そうな顔を見せた。「ハンバーガーから始まるのはちょっと」と、来日して最初にふるまったメニューがハンバーガーであったことに納得がいかないようで「だって、アメリカから来て、朝ご飯も、もしかしたらハンバーガー食べてきてるかも知れないし、安易にハンバーガーって。しかも1200円っていまどきそんなに高くもないし」と、意見を述べた。
このコメントを聞いたタレントのフィフィ(41)も同調して「日本のものを食べてほしい」とコメントすると、藤本は”その通り”というように、大きくうなずいていた。
藤本が番組で、安倍首相がトランプ大統領にふるまったメニューについて意見したことに、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。
日本の細かい気遣いがある”おもてなし”だった
ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。
「ハンバーガー?って驚いたけど、好物だし、打ち合わせ済みの外交だよね」
「国産じゃなくアメリカ産牛肉ってところも、いい意味でなかなか日本人のする事っぽい。いいランチだと思いましたよ」
「トランプさん、和食が苦手なんでしょ?あんまり好きじゃないものをここの名産だからって出される方がありがた迷惑」
「アメリカ産牛肉に、ケチャップまでアメリカのもの。細かい気遣いが分かる。エゴじゃなく、本当の意味でのおもてなし」
「外交の時の食事なんだから、いろんな事情を考慮して綿密に準備してるに決まってるでしょ」
藤本の発言には、驚くほどのコメントが集まっており、そのほとんどが否定的な意見だった。
ゴルフ場という場所や、相手の好物、選んだ食材など、細かい気遣いが感じられる”おもてなし”だったと感じたひとが多く、藤本の意見は的外れであるとされているようだ。
コメンテーターとしてどうなの?
藤本の発言が”的外れ”だと感じたひとからは、コメンテーターとしての質を問う意見も集まっている。
「主婦代表みたいなものいいしてうざいのよ!」
「コメンテーター失格。理由は無知でつまらないから」
「何をコメントしても重みが無い。ちょっと考えればわかるようなことを、さも知ったかのようにしゃべるのは恥ずかしい」
「勘違いして、批判的なコメントを言うことが”自分の意見を持った強い女”だと思ってるんでしょ?」
「何も勉強しないで、コメンテーター気取りで無知さらけ出してお金貰えるとは……」
藤本はアイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバー。2009年にお笑いコンビ「品川庄司」の庄司智春(41)と結婚して、現在は2児の母。主婦や母親目線での意見を期待されて、コメンテーターとして番組に出演する機会も多い。
しかし、コメントの内容から勉強不足な部分を感じるひとが多く、コメンテーターとして歓迎されていないようだ。
今回の”安倍首相がふるまったメニューを安易だと批判したことこそが安易である”と、反感を買ってしまったという経緯は分かったが、とにかくコメント数の多さには驚く。著明人の発言は、話題になることは多いが、ここまでコメントが集まるというのも珍しい。
批判的な意見がほとんどという点は残念ではあるが、これだけ関心が集まったということは、興味深い。これからも著名人らがどんな発言をして、世間はどんな感想をもつのか、などに注目していきたい。
鳥井ハニ(とりいはに)
フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。