稲垣・草なぎ・香取の72時間テレビがテレビ界に残すものを考えてみた
5日午後9時、72時間にわたって放映されていた稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)のAbemaTVインターネット生放送番組『稲垣・草なぎ・香取 3人でインターネットはじめます「72時間ホンネテレビ」』が無事終了した。
グランドフィナーレでは「3人だけの72曲生ライブ」を行い、会場のファンと一緒に熱唱したほか、ゲストたちからのコメントがVTRで紹介され、3人は感動の涙を流した。
同番組の総視聴者数は7400万人を超え、AbemaTVの過去最高記録を樹立した形になる。
SMAPの曲は歌えないんだね
72曲もの曲の中には1曲もSMAPの曲が入っていなかった。これに対してネットの掲示板ガールズちゃんねるでは以下のような声があがっている。
「ずっと歌ってた曲だし、3人の好きな曲の中にも絶対SMAPの曲があるだろうに、それは歌えないんだね。なんか、しょーもない世界だな。これからそういうのどんどん打ち破って行って欲しいな。」
「三十路の私にはわかる曲が多くて助かる!他の人の歌は歌えるのにSMAPの歌は歌えないってなんか複雑だね。退所したから当然なんだろうけど…」
「持ち歌じゃなくても最高だよ。こんなにノリノリでいられる。うまい下手より寝ずに楽しませてくれてこれだもの。最強だよ。」
「下手だけどほんと一生懸命なんだよな。。なぜか染みる。地上波だとうーんちょっと、と思う歌唱力でもネットならほぼ個人で視聴だからなんとかなるし、ネットは向いてるのかもね。」
「みんなのコメントみて思った…うまい歌を求めてるんじゃない。歌う3人を求めてるんだー!どの曲も勝手にメッセージだと思ってる!」
番組中も爆笑問題の太田が「木村!!」と叫んだ際も微妙な空気が流れたが、SMAPの話題はNGだったようで、歌うのはもちろん曲名なども出してはいけないというルールがあることが見て取れた。
久しぶりにテレビで泣いた
番組終了後は多くの視聴者が感動したという声をあげている。
「涙腺崩壊」
「こんなに長時間生でテレビを観たの久しぶりです。最近はバラエティも録画して好きな番組しか観てなかったから。」
「最後の森くんの言葉泣くわ…」
「あんなに泣いたゴロさん初めて見た!解散の時もぐっとこらえてたのに、今日はいろんな思いがあったんだね。本当にお疲れ様でした。感動しました。」
「スマスマ最後からこんな顔見れる日が来るとは思わなかった。この3人が楽しそうな顔しているのを見られて良かった。感動した」
72時間という長丁場を乗り越えたということもあるが、視聴者の多くはエンディングで3人の涙を流す姿を見てもらい泣きしてしまったという声をあげている。
昨今の地上波は面白くない、感動できないという声が多かっただけに、視聴者の気持ちをぐっとつかんだ形になった。
特に、地上波で毎年放送される24時間テレビや27時間テレビに対する批判が高まっているだけに、スポンサーも今回の結果をどう見るのだろうか。
渡海ひなた(わたるみひなた)
芸能ライター/旅を愛する自由人。日々得意の芸能ネタ探しも欠かせないライフワークのひとつ。どちらかというと、毒舌コメントよりも人の心を温かくするハートウォーミングなエピソードを好む。