福原愛、親子写真公開もネットからは賛否両論!「やりすぎだよ」
卓球女子日本代表の福原愛(29)が今月1日に自身の誕生日を迎えた。
幼少期から卓球のその才能に日本中が注目し、団体戦ではロンドンオリンピックでは銀メダル、リオデジャネイロオリンピックでは銅メダルという輝かしい記録を残した福原。昨年9月には台湾の卓球選手・江宏傑(28)との結婚を発表し、先月13日に第一子女児を出産した。
そんな福原だが、このところSNSへの投稿でなにかと世間をお騒がせ。おめでたい出来事つづきの福原に、今回はいったいなにがあったのだろうか。
SNSに私生活を報告し過ぎ?承認欲求が強いのではと指摘も
福原は先月13日、第一子主産直後に自身のブログを更新し、最初の陣痛から4日間掛けて赤ちゃんを出産したことを報告。「まだママになった実感がないというのが正直な気持ちですが、無事に産まれてきてくれたことにホッとしています」と率直な気持ちをつづっていた。
その後、自身の誕生日である1日にふたたびブログを更新。「たくさんの方々に支えていただきおかげさまで今日で29歳になりました」と感謝をつづり、最後には生まれたばかりの赤ちゃんの足の写真を自身の手の大きさと比較させる形で掲載した。
また、福原の夫である江も頻繁に自身のSNSを更新。女児誕生時はもちろん、福原の誕生日に際してもフェイスブックを更新し、親友が作ってくれたという、親子3人を描いたケーキの写真を投稿した。
これらの投稿に、それぞれのアカウントにはファンからは祝福の声が多く集まっているものの、ネット上の反応はあまり芳しくない。女性が多く利用する掲示板、ガールズちゃんねるには次のような声が集まっていた。
「なんで元オリンピック選手って引退後にタガが外れる人が多いんだろ」
「だからなんで子供の写真をあげたがる。どんだけ承認欲求強いの」
「誰かやりすぎだって教えてやれよ」
「えっ、別に知らせなくていいのに…」
「この子見てると幸せ自慢ってほんとするもんじゃないなと勉強になるわ。悪い事してないのにイラっとするもん」
スポーツ選手としての姿だけを見てきた時間が長いだけに、SNSを通じて私生活を晒している姿に驚きを隠せないネットユーザーが多いようだ。
擁護も多数!「幸せそうでなにより」の声
出産も結婚も個人的なことではあるものの、一般人ではないことを考慮すると報告することはごく自然なこと。福原に対し、祝福の声も併せた擁護の声も多数書き込まれた。
「いいじゃん足くらい出しだって」
「なんでこんな叩かれてんの?幸せそうでいいじゃん」
「ともかくおめでとう。無事に出産を終えてからの誕生日は特別だよね。『ママアスリート!』とか変に色気付かないで幸せに暮らしてください」
幸せの報告を制限するかのような批判意見に疑問を抱く人も少なくないよう。中には「福原がイケメン選手と結婚したために嫉妬しているのでは?」といった指摘も見受けられた。
結婚、出産、誕生日は誰にとっても大切な出来事。SNSが定着した今、スポーツ選手にとってもSNSは他競技の選手らとも繋がることのできる場となっている。だからこそ福原自身、報告も兼ねてさまざまな投稿をしたのだろうが、いくら国民的選手といってもそのすべてが受け入れられるというわけではないということがよく分かる騒動だった。
福田綾子(ふくだあやこ)
フリーのウェブライターで主にエンタメ記事を手掛ける。映画、小説、ドラマ問わずさまざまなジャンルに精通。ネットサーフィンで情報を収集して旬の話題を見つけ、読者の目線に立った記事を執筆する。