剛力彩芽、「父親と一緒にお風呂」告白にドン引き「何アピール?」と困惑の声
2017年10月24日に放送された『スッキリ』(日本テレビ系)に出演した女優の剛力彩芽(25)の発言が話題になっている。
話題になっているのは、家族の話題から、剛力が25歳となった今でも父親と一緒にお風呂に入っていると明かしたこと。
剛力は「母親とはしょっちゅう一緒に入るんですけど、父親もぜんぜん」と、当然のことのように語った。「旅行先で貸切風呂がある場合には、家族みんなで入る。こないだも父親が長風呂なので、急いでって言ったら、入ってきていいよと言われた」と、続けて明かすと、スタジオは騒然。
剛力家の入浴事情を聞いたMCの加藤浩次(48)は「すごいね。娘が入ってきたら気を遣うよ?俺、風呂に入るとき娘に一緒にならないように”入るぞ”って一声かけるもん」と、加藤家との違いに驚いた様子を見せた。
剛力が今でも父親と一緒にお風呂に入っていると明かしたことに、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。
気持ち悪い……考えられない!
ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。
「いや、さすがにないわ。気持ち悪い」
「私も母親と被ることがあっても、父親は絶対にない!!! 無理!!」
「父親に裸見られたくないし、こっちも見たくない」
「お母さんは何も思わないのかな?私だったら、20歳過ぎた娘と一緒に入る旦那なんて嫌だ」
「拒否しない父親と問題視しない母親も異常だ」
25歳の娘が、父親と一緒にお風呂に入っているということに”気持ち悪い”というコメントが殺到している。自分に置き換えてみても、ありえないことだと感じたひとが多いようだ。
よその家庭のことに口を出すことは無粋だと分かっていても、この告白には共感できずに、受け入れている娘、拒否しない父親や、問題視しない母親が”普通ではない”というのが一般的な考え方のようだ。
仲良し家族アピール?おじさん受けねらい?
剛力の告白の意図が分からず、困惑したような意見が多数みられる。
「絶対無理!仲良し家族とは違う!感覚が無理」
「芸能人ってこの手の話多いけどキツイよ!!」
「人の家庭の事情は勝手だけど、言うのはやめなさいよ、気持ち悪いだけよ」
「たまにこういうエピソード話す有名人いるけど仲良しエピソードとして印象良くなるの?引くんだけど」
「平祐奈とか芸能人でたまにそういう公表する人いるけど変だよね……父親も拒否しなよって思うんだけど」
多くのひとが”普通ではない”と感じることを、剛力が平然と話したことが理解できずに、仲良し家族をアピールしたかったのではないか?父親世代の男性から好感をもたれるためのアピールだったのではないか?と憶測されている。あれだけあっけらかんと話したからには、剛力にとってはごく自然なことで、エピソードをひとつ話しただけのように思われるが、本当のところは不明である。なにかのアピールであったとしても、これだけドン引きされてしまってはマイナスな気もするのだが……。
成人や、それに近い年齢になっても、父親と一緒にお風呂に入っていると話す芸能人は剛力だけではない。これまでに何人かの芸能人がテレビ番組などで明かしている。
本人やその家族が受け入れていることであれば、口の出しようもないが、やはり一般的なこととは言えないために、この手の告白は対応に困ることもあり、あまり歓迎されてはいないようだ。
芸能人の何気ないひと言には影響力があり、度々世間が驚くようなことになる。これからも芸能人がどんな発言をして、世間がどんな風に感じるかなどについて注目していきたい。
鳥井ハニ(とりいはに)
フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。