浜崎あゆみ、公演中止でファンと握手もネットでは配慮足りないの批判も
22日、歌手・浜崎あゆみ(39)が兵庫県神戸国際会館こくさいホールで開催予定だったライブが台風の影響で中止となった。当日は午後6時の開園を予定していたが、中止の発表は昼頃公式ホームページで告知された。
その後、公式ツイッターでAstaffと呼ばれるスタッフから「すでに現地へお越し頂いている皆様へ、グッズブース、ファンクラブブースは天候の許す限りとなりますが、予定通り本日14:30にOPENさせていただきます!」と報告され、さらに本人から「グッズブースには14:30-1500までの間のみ、一座全員揃って居るようにしますね^ ^ 以降は危ないので、みんな安全な場所にてそれぞれ過ごしてもらえると嬉しいです!こんな事しか出来なくてごめんね!!」と書き込まれた。
ファン以外もこの対応を賞賛
本人がグッズブースに現れ、握手などに応じたということに対し、ネットの掲示板ガールズちゃんねるでは以下のような声があがっている。
「お浜さん色々言われるけど、ファン対応はいいよね」
「これは神対応。ファンだったから羨ましい」
「今いるファンを大切にしようとする姿勢は健気。こういうところも浜崎さんの美点」
「ファンからすれば、ある意味ライブより貴重な体験」
「国際会館のグッズ売り場狭いからファンは嬉しかっただろうな。厳しい意見もあるけどこれは素直にいいことじゃない?」
目の前で生の浜崎あゆみを見ることができる機会はそう無いので、ファンにとってはもちろんうれしいサービスであったし、ファンでなくてもファンのことを考えてグッズブースに立ったことは純粋に褒められるべき行為という意見が多い。
徳島に引き続きの中止で
実は浜崎あゆみは今回の神戸公演中止の前に、徳島公演も中止となっている。徳島公演は9月16日開催予定だったが、台風18号の影響で中止と発表されたのが当日の昼過ぎだった。
その後11月1日に振替え公演が行われることが決まっているが、徳島では何もサービスが無かったとファンの中でも怒りをあらわにする人が多く出ている。
「だったら徳島でも同じ事しなよww地域で差つけんなよ」
「警報でてるのに、何が神対応かな。中止を知らせたのも徳島と同じく開演ぎりぎり。グッズだけ買いに行かせようなんてがめついだけでしょう。まず中止にしたなら、安全を考えてグッズ販売も中止にするべき。もし、ファンの人がけがをしたり亡くなるなんてことになったら、浜崎さんに責任は取れるの?」
「ファン思い言ってる人は前回の徳島のくだりみて欲しいわ。地方馬鹿にしまくってるよ」
「前回の雨も風もほぼなかった徳島と違って公演前日からやばいの分かってる兵庫じゃ危険度が全然違うのに、会場で会って握手までしたののどこが神対応か分からない。元々会場にいたファンにサプライズで会うなら分かるけどわざわざ呼び寄せて会場の警備員さんも困惑した中で出てくるとかいい歳して非常識。」
愛と憎しみは紙一重だが、徳島では発表が遅いことと何もしてくれなかったことなどを理由に批判する人が増えていただけに、今回の対応を素直に喜べない浜崎あゆみファンも多かったようだ。
ファンサービスをしてもしなくても批判の対象になってしまうのであれば、何もしないのが一番であるが、そこにあえて姿を現した浜崎あゆみをどう見るのか、今後のファンの動向も見逃せない。
渡海ひなた(わたるみひなた)
芸能ライター/旅を愛する自由人。日々得意の芸能ネタ探しも欠かせないライフワークのひとつ。どちらかというと、毒舌コメントよりも人の心を温かくするハートウォーミングなエピソードを好む。