羽生結弦が見せた「セクシーすぎる」仕草にネットで賛否両論
男子フィギュアスケートの羽生結弦(22)が、現在出場している大会「フィギュアグランプリシリーズ2017 ロシア大会」で見せた「セクシーすぎる」仕草に注目が集まっている。
同大会のショートプログラムの中継(テレビ朝日系)で、羽生の練習中の様子が放送された。その最中、羽生がジャージの襟元を噛んで片手でファスナーを下ろす場面が。
ツイッターでは、中継を見ていたファンから
「イケメンすぎる……」
「脱ぎ方がエロすぎ」
「素晴らしい」
「あれは反則だろう……」
「結婚して」
「これはやばい」
などと、多くの反響が寄せられている。中には羽生の仕草をモデルに描いたイラストを公開しているユーザーも。
一部ネットユーザーからは批判も
一方で、一部ネットユーザーからは批判の声が上がっているようだ。女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」には、今回の件に関して羽生への批判コメントが多く見られた。
「気持ち悪い」
「ちょっと狙いすぎじゃ……」
「安定のナルシスト」
「あざとい」
「勘違いしてる?」
「ちょっと引くわ」
「汚い」
また、中には以前にSNSの投稿が同じく「あざとい」と批判された俳優・竹内涼真(24)に似ている……という書き込みもあった。
一方で、こんな意見も。
「ファンサービスじゃない?」
「アイドルのファンサービスに似てる気がする」
「ファンサでしょ、えらい」
確かに顔立ち・スタイルの良さなどから羽生には熱狂的なファンが多くいる。そういったファンに向けてのサービスだったのでは?との憶測も寄せられていた。
羽生の「ファン」に対しても……
同掲示板ではそんな羽生の「ファン」に対するツッコミも多数見られた。
「アスリートに何求めてるんだよ……」
「(羽生のことを)『ゆづ』って呼ぶファンがキツイ」
「アイドル扱いするのはやめるべき」
「ファンがね……」
ファンのせいで羽生のイメージが悪くなる、というのは本末転倒な気がしてしまう。もちろん全てのファンがそうとは限らないが、夢中になるあまり周りに迷惑をかけてしまう……ということのないように、節度を持って応援することが望ましいだろう。
とはいえ、今回の件はフィギュアスケートが「表現力」が大切な競技だということを考えるとさほど問題では内容にも思える。
ネットにも「多少ナルシストな方がいいんじゃない」「羽生はこれでいい」などとコメントがあったが、ちょっとした仕草で観客を魅了できる方が選手として優秀なのではないだろうか。
個人的に、羽生には今後も素晴らしい演技でファンを、日本中を虜にするくらいの勢いで頑張ってもらいたいと思う。
文・小森ミタカ フリーライターとしてエンタメを中心に様々なジャンルの記事を執筆。話題のニュースを「いち早く」「わかりやすく」伝えることを目標に日々活動している。