梅沢富美男の「枕営業はある」発言にネット民「もっと言え!」の声
18日放送のフジテレビ系「バイキング」に出演した俳優・梅沢富美男(66)が、ハリウッドの大物プロデューサーハーベイ・ワインスタイン氏(65)によるセクハラ騒動に対してコメントした。
梅沢は、「枕営業なんていう言葉は、この業界は飛び交う。こんなことは昔からじゃないの。言っていいならしゃべるけど、こんなことやってるヤツなんていっぱいいるよ」と発言している。
よく言った!
この梅沢富美男の発言に対し、ネットの掲示板ガールズちゃんねるでは以下のような声があがっている。
「富美男、誰がしてるのかぶち撒けてやりな!!」
「名前まで暴露してくれたら最高」
「梅沢さんくらいの重鎮になるとこう言う事も言えちゃうんだね〜 」
「怖いものなしの梅沢富美男御大。どんどん言っちゃってください。営業した方も興味あるし、買った方も興味あるよ。」
枕営業が芸能界のタブーなのか一般人には計り知れない部分だが、はっきりと言える人が少ない中、さすがは大御所・梅沢富美男だから言えたという声も多い。ただ、そこまで言ったのならいっそのこと名前も出してほしいという意見も無くはない。
なかなか自ら枕営業について語る芸能人もお目にかかることはないが、かつて自ら枕営業をしていたと告白したのはタレントの岡本夏生で、数年前に番組内で発言し当時話題となった。
岡本の場合はキャラもあり、枕営業は一部の人に限った話と思う人も多かったのではないだろうか。
時代錯誤の風習はなくすべき
梅沢発言により、「やっぱり枕営業って本当にあるんだ」と認識した人も多いようで、日本でもこうした悪しき風習はなくしたほうがよいという意見も出ている。
「ほんとにね。日本だってもう見て見ぬふりする時代なんて終わりにしなきゃ、異常だよ」
「芸能界だけは昭和感w 時代遅れだね〜」
「なんかこのご時世でも女は体を売らなきゃ上に行けないって悲しいな。男社会だよなあ。」
「もうそろそろ旧態然としたところは無くすべしかな?」
「女性の輝く社会=体売ってこい では話になりませんぜ政治家のみなさん」
長い芸能界の歴史の中で枕営業はかなり以前からあったと言われているので、今回の件で簡単になくなるとも思えないのが現状だ。
法律的に見ても、もともと立証が困難であることから、犯罪として立件されるケースは極めてまれと言える。ハリウッドの場合、多くの女優が声を上げたことで結果的にワインスタイン氏を追い詰めた形になったが、氏が逮捕されたというわけではない。
日本でもこうした風習をなくすためには、まず枕営業があるという事実を認めなければならないだけでなく、多くの被害者が声をあげる必要がある。しかし、今現在現役で力を持った相手を敵に回すことは難しいだろう。今後枕営業を告白する芸能人が増えるとは思えない。
ハリウッドの騒動で、枕営業の加害者側が「自分も気をつけなければ」と思ったのであれば、少しずつでも変わっていくのかもしれない。
渡海ひなた(わたるみひなた)
芸能ライター/旅を愛する自由人。日々得意の芸能ネタ探しも欠かせないライフワークのひとつ。どちらかというと、毒舌コメントよりも人の心を温かくするハートウォーミングなエピソードを好む。