鈴木奈々、海外ロケで大迷惑?炎上ねらい?番組制作サイドに疑問の声も
2017年10月17日に放送された『世界の村で発見!こんなところに日本人 3時間スペシャル』(テレビ朝日系)に出演した、タレントの鈴木奈々(29)の行動が話題になっている。
番組では、日本から遠く離れた外国で生活する日本人を探して会いに行くという企画に、鈴木が登場。話題になっているのは、スリランカのある村に住む日本人の元へ向かう道中に鈴木がみせた行動。
鈴木は、情報収集のために訪れた店内で、大きな声を出して騒いだことで注意を受けた。移動のために乗り込んだバスでは、運転手の運転が荒いとひと言。車内で「いやー!ジェットコースターみたい!キャー!!」と大声で叫ぶと、同乗していた現地のひとから「うるさいですよ」と、何度も注意を受けた。
海外ロケで大騒ぎをして、現地のひとから何度も注意を受けた鈴木に、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。
29歳にもなって……騒ぎすぎ!日本人として恥ずかしい!
ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。
「日本人がみんなこんな感じだって誤解されるからやめろ」
「騒ぎすぎ。すごく迷惑かけてる。日本の恥だから表に出さないで……」
「その場所、日本人立入禁止になったりして……」
「29歳でしょ?場所をわきまえるくらい出来なかった?」
鈴木が現地のひとから何度も注意を受けるほど大騒ぎしたことに、恥ずかしい、日本の恥だと感じたひとが多いようだ。
鈴木のキャラが明るく、賑やかなことは分かるが、29歳というひとりの大人であれば、場所をわきまえたり、周囲への気配りがあって当然だという考えがあるようだ。現地での振る舞いが、例えキャラや元々の性格からのものであっても、不愉快だったというのが一般的な印象のようだ。
放送した側も悪い?炎上ねらい?
出演していた鈴木だけではなく、番組を放送した制作サイドへの意見も集まっている。
「外国で迷惑掛けてる系の番組や企画大嫌い」
「オファーしたテレビ局が悪い!普通ではつまらないから炎上狙いのキャスティング!ハプニングを期待している!」
「テレビ側も多少注意されるほうがテレビ的に面白いと思っていそう」
「日本のバラエティの感覚がどこでも通用すると思うなよ。恥ずかしい」
番組を盛り上げるために、大袈裟な演出が必要な場合はあるかも知れない。しかし、その”ノリ”で、周囲に迷惑を掛けていいわけではない。話題を集めるための、炎上ねらいなのでは?というコメントもあった。
鈴木が日本の番組のノリそのままに出演したこと、現地で何度も注意を受けるような事態になってしまったこと。どこまでが演出であり、制作サイドが想定していたかは不明であるが、現地のひとに迷惑をかけたことは事実。それを見た視聴者からこれだけの批判が寄せられたこともまた、事実である。
番組を面白いものにしたいという心意気は大切であるが、企画がどんなふうに進行されるのかや、周囲に及ぼす影響、視聴者がどう感じるのかについて議論することも大切なのではないだろうか。
番組制作サイドには、今回の演出で視聴者が不快に感じた点や問題点について、協議してほしいところである。周囲に迷惑が掛かることなく、視聴者が楽しめる番組が制作されることを期待したい。
鳥井ハニ(とりいはに)
フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。