蒼井優「ほどほどの顔」で人々を魅了!モテる女性は芸能界でも重宝される
17日、女優・蒼井優(32)と俳優・阿部サダヲ(47)が、都内で映画「彼女がその名を知らない鳥たち」(28日公開)の公開記念トークイベントを行った。
映画を見た光浦靖子(46)がともに登壇し、「おもしろかった。原作の通りだなって思ったんですが、(蒼井演じる主演の)十和子ってキレイだったんだって思いました。」と蒼井の美しさに触れると、蒼井は「私はほど良い顔なのかなって思ってます。」、「ほどほどの顔でやらせていただいてます」と語った。
ほどほどだけどモテる!
この発言に対し、ネットの掲示板ガールズちゃんねるでは以下のような声が多くあがっている。
「ほどほどwしかしながらモテるよね 」
「ほどほどなのにどうしてモテるのか、テクニックを聞きたい」
「まぁでもほんと、芸能界の中ではほどほどの顔だよね。でも男途切れないし、いい男からモテてるイメージだよねー。こういう人が1番小悪魔だよね。」
「こういう『わかってる感』が男ウケするんではないかと思う」
「その辺にいそうで絶対いない顔!ちんまりしていてすごい小顔だし首が細くて長いのも綺麗だよね。この透明感と清潔感のある色気。モテるのもわかる」
もちろんほどほどと言っても蒼井優は日本を代表する女優なのだから、モテないわけは無いと思うが、モテなさそうでモテるということは確かだろう。
これまでにも多くの芸能人と熱愛の噂が報じられてきた。彼氏と噂された人物もそうそうたるメンバーで、2008年に岡田准一、2010年大森南朋、2012年に鈴木浩介、同時期に堤真一、2014年に三浦春馬、2016年に石崎ひゅーいとほぼ2年おきに新たな熱愛が報じられている。
演技はピカイチ!
絶世の美女ではないけれど、女優としての仕事が絶えない蒼井優は、やはり演技力がずば抜けているという点が評価されている。
「いいと思う 。これで演技が下手なら辞めた方がいいけど蒼井優と黒木華は演技が上手いからこういう女優も必要」
「キレイなだけが女優じゃないよね」
「倫太郎の時の二重人格の演技がすごいよかった。魅力のある女優さんだと思う。」
「この人の演技も雰囲気も好き。ベリーショートは似合ってなかったけど。色々な役ができるのすごいと思う。美貌でいうなら武井咲とかのほうが断然上だと思うけど演歌歌手みたいにずっと安定して仕事入ってくるのはこの人みたいな女優だと思う。」
「すごく雰囲気があって魅力的な時と、少年みたいに見える時と、本気でブスなときと・・・女優として最高だと思う。」
芸能界では容姿端麗は当たり前の風潮があるが、本人が今回のトークイベントでも語ったように、ほかにいないオンリーワンの存在が需要を生み出しているのだろう。
男性にモテるというのも、監督やプロデューサーが蒼井優を「ぜひ使ってみたい」と思わせる人たらしな一面を持っているからなのかもしれない。
これからも熱愛の話題をふりまきつつ、本業の女優では手を抜かない姿勢をつらぬいて息の長い役者人生を続けてほしい。いつの日か蒼井優のお母さん役、おばあちゃん役が見れる日を期待している。
渡海ひなた(わたるみひなた)
芸能ライター/旅を愛する自由人。日々得意の芸能ネタ探しも欠かせないライフワークのひとつ。どちらかというと、毒舌コメントよりも人の心を温かくするハートウォーミングなエピソードを好む。