fbpx

離婚報道の船越英一郎 ネットから応援される理由って?

出典:船越 英一郎オフィシャルホームページ

2017年7月5日に、俳優の船越英一郎(56)がタレントの松居一代(60)に対して離婚調停を申し立てていることが写真週刊誌で報道された。

記事によると、取材を受けた船越の代理人弁護士が「二人の夫婦関係は完全に破綻しています。離婚について2年ほど前から話し合ってきましたが、先月28日、代理人の私から彼女に対して離婚調停申し立てを行ないました。まもなく彼女の元に『調停申立書』が届くはずです」と答えたとのこと。

船越と松居は通販番組での共演をきっかけに交際を開始し、交際期間5年で2001年に結婚。船越は初婚であったが、松居は前夫との間に長男がおり、子連れでの再婚であった。一部報道では、船越の父の船越英二(享年84)が結婚に猛反対していたそうだが、反対を押し切って結婚した2人は、2006年には理想の夫婦に贈られる賞を受賞するほどの円満ぶりを見せていた。

円満であるとしながらも、2人には度々離婚が噂されることがあり、現在は別居中であるとされていた。そんななかで松居が言動が突如注目を集めることになる。長年に渡って尾行されていることや、過去にあった某俳優との交際報道についてなどを告白しはじめたのである。

松居の告白はブログだけに留まらず、7月5日の夜に「夫の船越英一郎が不倫をしている」という内容の動画をYouTubeで公開した。松居になにが起きているのか?船越サイドからなにか動きがあるのではないか?と関心が集まるなかでの離婚調停の申し立て報道に、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

離婚は正解!早く別れた方がいい!

ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。

「きっと誰も船越を責めないと思うよ!早く別れた方がいい!」
「船越さん大変だ……船越、頑張れ!」
「遅すぎたくらいだ。船越英一郎、よく今まで我慢してたもんだ」
「船越、絆されずに踏ん張って頑張れ!誰もあんたを責めないよ!」
「親父さんの言う事をちゃんと聞いていれば……離婚出来ると良いですね」
「どちらの精神面を考えても別れるのが最良だよね」
「松居一代は手強いぞ……でも大多数は船越英一郎を応援すると思う!」

船越の離婚調停申し立てには、離婚を後押しするような応援の声が多い。芸能人の離婚の話題は珍しいことではなく、離婚報道があると「また離婚か……」と、呆れた感想が集まることが多い。しかし、船越については離婚に対するマイナス意見はほとんど見られない。

これほどまでに離婚を後押しする声が集まることは、かなり珍しいケースではないだろうか。船越の父がかつて結婚に猛反対していたようだが、あのとき父の助言を聞いていれば……と、船越も後悔しているのだろうか。

相手があんな状態じゃ仕方がない?

船越を応援する声が続々と集まっているのはなぜだろうか?

「船越さんまだ若いんだし松居さんの犠牲になることはない、離婚していいと思う!」
「リアル火曜サスペンスになっちゃうよ。松居一代も精神的に変になってるし愛がないなら逃げたいよね」
「ヤバい嫁とは早く別れて平穏な生活をしてほしい!船越さん頑張れ!」
「そりゃあんな嫁じゃもう修復も不可能だよね」
「不倫が本当だとしても、絶対ダメだけど……この嫁なら仕方ないかも!」
「松居一代が受け入れると思えないから、結局裁判まで行くんじゃない?」
「松居の思い詰めぶりじゃ、船越が刺されてもおかしくないもの」

やはり、一連の松居の言動から、船越が離婚の意志を固めても仕方がないと感じているひとが多いようだ。松居は公開した動画のなかで、自身は病気ではなく、語ったことは全て事実であると主張していたが、それを目にしたひとの大多数が正常な状態ではないという印象をもったことで、結婚生活の持続は難しいと考えたのかも知れない。

離婚については、まだ報道があっただけで、船越サイドからの正式な発表があったわけではない。しかし、かなり敏感な状態にあると思われる松居が、なんらかのアクションを起こすことが予想される。船越サイドからの発表が先になるか、松居がブログや動画をまた公開するのかなど、それを見たひとの感想と共に注目したい。

鳥井ハニ(とりいはに)

フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ