元ジャニーズJr.の会社員・小原裕貴、ドラマ出演決定で高まる芸能界復帰の声
2017年6月26日に、7月放送予定の特別ドラマ「ぼくらの勇気 未満都市2017」(日本テレビ系)に、元ジャニーズJr.の小原裕貴(37)が出演することが発表された。
「ぼくらの勇気 未満都市」は1997年に放送されていた人気ドラマで、主演のKinki Kidsが、デビュー20周年の特別企画として、続編の「ぼくらの勇気 未満都市2017」というタイトルで放送されることが先だって発表されていた。
ドラマの続編の放送が発表されると、20年前に同ドラマを視聴していたファンから喜びの声が瞬く間に集まり、以前出演していたキャストがどこまで出るのだろう?と期待が高まっていた。
堂本光一(38)が演じるヤマトの親友役のキイチを演じていた小原の出演を望む声が上がっていたが、小原は2000年にジャニーズ事務所を退社して、一般人として生活を送っているとされていたために、出演は難しいだろうと諦めムードとなっていた。しかし、ここへ来ての出演発表。
小原は今回のドラマ出演に「話を聞いた時は驚きましたが、記念すべき20周年に少しでも貢献できればと、出演を決意しました」と出演に至った経緯を説明し「演技は久しぶりでとても緊張していますが、温かい目で見守っていただければ幸いです」と、意気込みを語った。
小原のドラマ出演に、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。
懐かしい!嬉しい!
ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。
「懐かしい!やったぁぁぁあ!!」
「当時は好きだったけどいまどんななってるんだろ」
「結婚して子供もいるんだよね?昔好きだったから楽しみ!」
「前作出演者が沢山出るんだね!Kinkiが愛されてるからこそって感じ。世代ど真ん中だから楽しみ!絶対見ます!」
「思い出の小原くんがかっこよすぎるから、ちょっとこわいな……」
「久々にテンションあがるニュース!しばらくこれだけで仕事頑張れる」
小原のドラマ出演について、驚き、ますますドラマが楽しみになったという声が多い。
2000年の芸能界引退から17年。美少年だった小原がどのような姿を見せるのか、少し怖いという声も見られるが、期待の声の方が圧倒的に多い。小原に出演依頼をした制作サイドの戦略と、了承した小原の意気込み、視聴者の期待。その全てがどのような結果を生むのか、ドラマの放送が待ち遠しい。
もしかして芸能界復帰?
小原の今後についても意見が集まっている。
「会社員なのに俳優して大丈夫なのかな?それともこれを機に復帰?」
「サラリーマン辞めるのかな?」
「広告代理店の社員だから会社の宣伝?」
「小原君くらいだよね。Jr.で大々的に卒業コンサートできた人は」
「引退して何年も経って演者として出演てこんなことあるんだね。復帰するのかな」
ジャニーズJr.に在籍していた小原の人気は凄まじかった。雑誌で行われたジャニーズJr.人気投票で首位を何度も獲得して、何度もアイドル誌の表紙を飾った。学業に専念するためにジャニーズJr.をコンサートで発表して、卒業セレモニーが行われたのも、小原だけである。
芸能人が所属事務所を離れる場合には、多少なりとも揉めるケースが多いが、小原の円満退社ぶりは異例であるという声も多い。現在一般人として企業に勤めている小原のドラマ出演に、芸能界の復帰の可能性を感じるひとがいるのも、納得がいく。
とはいえ、まだドラマ放送前であり、小原がどのような姿を見せるのかは不明である。ドラマ放送後によい反響があれば、状況が変わることもあるかも知れない。ドラマの放送と小原の今後について、視聴者の感想と共に注目したい。
鳥井ハニ(とりいはに)
フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。