fbpx

オリラジ中田が松本人志を暗に批判、ネットでは意見が真っ向対立

出典元:オリエンタルラジオ 公式サイト

オリエンタルラジオ・中田敦彦(34)が、28日放送のラジオ番組「らじらー!サンデー」(NHKラジオ第1)で、松本人志(53)に対する批判をしたことで、大きな反響を受けていることを語った。

松本への批判のきっかけとなったのは、脳科学者の茂木健一郎(54)氏のツイッターである。

茂木氏は「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無」であり、「後者が支配する地上波テレビはオワコン」と、自分の考えをつぶやいていた。

この発言に対し、多くのお笑い芸人やお笑いファンが激怒。 「ワイドナショー」(フジテレビ系)でこの話題を取り上げた際、松本は「このニュースを見た時に、全然腹立たなかったんですよ。(茂木さんは)笑いのセンスが全くないから」と茂木を批判した。

その後、茂木本人が「ワイドナショー」に出演し、あまりの批判の大きさに反省した様子しきりだった。

この一連の騒動に対し、中田は自分のブログで「自分は茂木賛成派だ」と表明した上で、「大御所にセンスがないとか、価値を決められてしょげ返っている様子こそが、茂木さんの指摘通りだ」とバッサリ切り捨てた。

大御所とはもちろん松本のことであり、暗に批判した投稿に対して所属事務所の吉本興業は大騒ぎとなり、事務所の幹部と社長から松本に謝るよう要求されていると明かした。

それでも中田は「謝らない」という意志を表明し、「どういうことになるか、楽しみじゃない?」、「あの松本人志さんを批判する吉本の方、(今までは)いなかったじゃない?」と、今後の展開を楽しみにするかのように語った。

オリラジ中田がご意見番気取りとの批判も……

明らかに格下の中田がお笑い界のトップともいえる松本を批判することで、所属事務所全体を巻き込む騒動となったが、女性向けネット掲示板「ガールズちゃんねる」では賛否両論、意見は割れている。

「この異常なまでにポジティブというか自信満々というか……どうしたのこの人?歌が当たったから?元々こんなの?」

「人と違うこと言うのがかっこいいと思ってらっしゃる?」

「あなたも面白くないですよ……もしかして松本さんより面白いとでも思ってるのか……」

「今の吉本の芸人がたくさん仕事が貰えてるのは、先輩たちのおかげじゃないの?」

「裏ではどうか知らないけど、この人謙虚さが足りない」

朝の情報番組「ビビット」(TBSテレビ系)では正論を吐くコメンテーターとして活躍しており、一部では「何様なのか?」という声もあがっている。

中田の発言が正しいかどうかよりも、「パーフェクトヒューマン」が話題になって以降、(もちろん芸だとは思われるが)尊大な態度により反発を受けているように思われる。

また、お笑い芸人なら単に批判するのではなく、笑いを取って茂木の考えが正しいことを証明すべきではないかという考えもある。

古い芸能界体質にウンザリ!?

一方、上下関係が厳しい芸能界だが、「上の人が白い物を黒と言えば黒」といったような体育会系のノリは、もはや古いのではないかという意見もある。

「中田は別に謝らなくてもいいんじゃない?」

「長いものに巻かれておいた方がいいのが日本」

「あっちゃんに賛成。だって今のお笑い、ほんとに面白くないもん」

「吉本の社長が謝れって、これおかしくない?いろんな意見のうちの1つじゃん 」

「先輩に逆らうなって風潮、いい加減やめろ」

身内だけで盛り上がりがちな最近の日本のお笑いが面白くないため、茂木や中田の意見に納得するという人もいるようだ。

ダウンタウンは上の立場ににたてつく芸風で人気を得ており、松本もかつては大先輩を批判するようなコントを数多く作ってきた。

松本本人は案外何も気にしておらず、会社が勝手に気を遣うという、今はやりの忖度(そんたく)が行われているだけでなのかもしれない。

 

真島リカ(まじまりか)

ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ