fbpx

優木まおみ、バーキン自慢が物議!ネットから「嫌いになった」の声

【出典】優木まおみオフィシャルブログ

ママタレのひとりとして、NHK Eテレでも子育て番組のレギュラーを持っている優木まおみ(37)。2児の子どもの母親として、バラエティ番組などで子育てのエピソードなどを披露することもしばしば。

もともとモデルやグラビアもこなすマルチタレントだった優木まおみ。母親となった現在も、その美貌から子どもを持つ同世代の母親たちから憧れる存在だった。

しかし、10日に放送されたバラエティ番組『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)の放送直後から、それまで決して低くはなかった好感度が急落している。原因は、優木の不用意な発言だ。

出産のご褒美にバーキン?自分本位な発言に批判殺到

番組で優木は「好きなママタレ上位に入って、ゆくゆくはニュースキャスターになりたい」とこれからの展望を告白。その後、自宅で撮影されたというVTRが流された。

VTRでは優木自身が好感度アップを狙ったと思われる映像が流れたが、それがことごとく裏目に。高級ブランド食器、高級ベッドなど、裕福な生活を匂わせるアイテムが多く映されたほか、約200万円のブランドバック「バーキン」も登場。優木はバーキンについて、「子どもを出産した際の自分へのご褒美」と語った。

これが子どもを持つ母親たちの琴線に触れ、炎上。ガールズちゃんねるには批判の声が多く集まっていた。

「子供産んだら子供という最高のご褒美があるじゃないか」

「旦那さんが感謝の気持ちを込めて妻にプレゼントとかならまだしも、自分ご褒美とか言うんだ…」

「頑張った私偉いってか。ご褒美の桁が違うだろ。反感買うの当たり前」

「子供産んだ自分へのご褒美200万のバーキンって好感度マイナスですわ!」

「最新のインスタでは、去年のピチピチの水着着た娘の写真のっけてる。バーキンより子供にお金かけなよ…」

VTR内で優木は、子どもが保育園に持って行くものを100円ショップのカゴで仕分けるなどの節約術も披露。しかし、これが逆にネットユーザーの、「自分の物は高級品で子どもの物は100均?」という疑問のきっかけともなってしまった。

優木の甘い考えに「仕事を舐めるな!」の声

さらに優木は将来的に務めたいニュースキャスターという仕事について、「子どもとの時間が作れなくなってまでやりたくない。平日の帯に保育園終わりにそのまま局入って、終わったらゆっくりランチ食べて」と発言。

これには司会のアンジャッシュ・渡部も「そんな奴にはオファーは来ない」と呆れた様子を見せていた。

「子供を幼稚園に連れていったらその間にPON!に出たいから日テレさん使ってくださいとかなんとか言ってたけど考え甘いよね。渡部にも、そんな軽い気持ちで番組に出るな皆んな一生懸命番組を作ってるんだよ!と一蹴されていたわ」

「本気でお昼の番組頑張ってる人に謝れ。暇つぶし程度に言われたら皆腹立つだろうな」

「泣いてる子供はそっちのけ、仕事への舐めた発言がドン引きだわ。子供との時間作れなくなるまでやりたくない?専業主婦しとけ。家族以外誰もあんたなんて必要としてない」

何も犠牲にせずに仕事をしている人は存在しない。子どもとの時間を最優先にしたいという気持ちは当然のものだが、自分の空いた時間にだけ好きな仕事をするというのはその仕事に真剣に取り組んでいる人に失礼ではないだろうか。

好感度アップを狙ったはずが、実際には今回の不用意な発言でアップどころか転落してしまった。一度下がってしまった好感度を戻すのはなかなか難しい。優木が好きなママタレ上位に上りつめることは果たしてあるのか。

福田綾子(ふくだあやこ)

フリーのウェブライターで主にエンタメ記事を手掛ける。映画、小説、ドラマ問わずさまざまなジャンルに精通。ネットサーフィンで情報を収集して旬の話題を見つけ、読者の目線に立った記事を執筆する。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ