自分の外見に点数をつけるなら? 女性の半数が「6~8点」と高評価
目が小さい、鼻が低い、歯並びが悪い。
自分の容姿を好きになれず、悩んだ経験はありませんか。
自分の外見にコンプレックスを抱えていると、恋愛や婚活にも消極的になってしまいますよね。
匿名掲示板ankeでは、「あなたの外見は10点中何点?」というテーマでアンケート調査を行いました。
あなたの外見は10点中、何点ですか?
ankeユーザー482名を対象に「あなたの外見は10点中、何点ですか?」と質問しました。その結果、1位は「6点(19.3%)」、2位は「7点(18.9%)」、3位は「4点(13.7%)」と続きました。
約半数が「6~8点」を選択した結果から「周囲に比べて、自分のルックスに自信がある人が多い」と読み取れました。
自分のルックスが「人並み以上」もしくは「人並み以下」と判断する基準は、どこにあるのでしょうか。
次の項目では、「6~8点(自己評価が高い)」を選んだ人と、「2~4点(自己評価が低い)」を選んだ人のコメントをそれぞれ分析していきましょう。
自分の外見は「6~8点」を選んだ人
・「昔はよくAKBにいそうと言われてました!」
・「可愛い、綺麗と褒められることは多々あったし、恋人も途切れたことはなくモテたほうだけど、やっぱり5点よりちょっと上くらいの自信しか持てない」
人から褒められた経験がある人は、そのことが自信に変わって自己評価が高くなりやすいようです。
・「化粧やなんやで頑張って人並み以上には可愛いと信じたい気持ち」
・「二重整形前は3点くらい、今歯の矯正中で、矯正終わってもう少し上がるといいな」
日頃から自分磨きを怠らず、きれいになるための努力をしている人も、「平均点以上」と回答していました。
・「美人ではないけど、自分では気に入ってるので自己評価点です」
・「自分の顔はまあまあ気に入ってます」
他人の意見はどうであれば、まずは「自分の外見を好き」と肯定する勇気をもつことは、自己評価をあげるうえでとても大切ですね。
外見の判断は主観的なもの。国や時代が変われば、外見の良し悪しも変化します。周囲の目を気にするよりも、自分の心の持ち方で自己評価って簡単に変えられるのかもしれません。
自分の外見は「2~4点」を選んだ人
一方で、外見の自己評価が低い人からは、
・「歯並びや顔の長さなど気に入らないところがいくつかあります」
・「ひたすら体型が悪い。155cmの61キロ。デブです」
・「子供2人産んだらどんどん劣化していってる…悲しい…」
体型や顔のパーツに対するコンプレックスを挙げるコメントが多くみられました。
自分のコンプレックスを自覚しているということは、今後の努力次第でさらに自己評価をあげられると解釈できます。
歯列矯正やメイクの研究、ダイエットなど、少し自分にお金と時間をかけてあげれば、点数アップが見込めそうですね。
まとめ
魅力的な人は自分のコンプレックスも含めて、自分の容姿を愛しています。外見のコンプレックスはきっと誰もが抱えているもの。
「一重で小さな目だけど、その良さを引き出すメイクを研究してみる」
「大きな胸でも似合うファッションを試してみる」
など、コンプレックスを隠すのではなく、受容していけば、周囲からも輝いてみえることでしょう。