fbpx

【最新】結婚していない女性の61.7%が「自分は理想が高い」と自覚

結婚相手に対して理想が高い

学歴、ルックス、年収……。未来の結婚相手に対して多くの女性がさまざまな理想を抱いているかと思います。

マッチアラーム株式会社が20~30代の独身男女2,759名を対象に「恋愛、婚活に関する調査」を実施しました。

6割の女子が「理想が高い」と自覚アリ

「結婚相手の理想は高い方ですか?」と聞いたところ、なんと61.7%もの女性が「はい」と回答。また世代別に見ると、20~24歳よりも結婚適齢期が近づいている25~29歳、結婚への焦りが高まる35~39歳が理想が高いことが明らかになりました。

条件を全く持たないと絞るに絞りきれませんが、高すぎるとお目当ての男性がなかなか見つからないのもまた事実。しっかり条件の優先順位をつけて乳難に対応していきたいものです。

絶対に譲れない「結婚相手の条件」とは?

では女子たちは、具体的にどのような理想を持っているのでしょうか。今回の調査で「はい」と回答した人の意見をみていきましょう。

「これからの一生を共にする人だから、何事にも真摯に取り組む人がいいです」(20代)

「性格の相性。人生1度きり、最初で最後の結婚相手をみつけたいから」(20代)

20代のうちは「一生付き合う相手だから」など、幸せな家庭を夢見ているようですね。

「年収が高くて外見もかっこいい方に目がいってしまう」(30代)

「経済力がないと、子どもができたときに困ってしまうから」(30代)

一方、30代になると「経済力のある人がいい」「金持ちと結婚したい」など、かなり現実的な条件がズラリ。オトコを見る目が肥えてきているのでしょうか。意外とシビアに結婚相手を見定めていることが分かりました。

ちなみに今回の調査で、男性は「美人に弱い」「面食いでこだわりがある」など、ルックスを重視する傾向があることも明らかになりました。男女ともに絶対に妥協したくない高い理想を少しずつ崩せていけたら、案外簡単に結婚までいけるのかもしれませんね。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ