fbpx

男性が「やっぱり結婚は無理」と感じる瞬間って?

結婚できる女とできない女。その違いはどこに?

結婚を前提にした交際や同棲にいたったものの、うまくいかない、特に大きな喧嘩もしていないのに別れてしまった……原因はいったい何だったのでしょうか?

男性がふと「やっぱり結婚は無理」と感じてしまう瞬間について聞きました。

金銭感覚が違う

一緒に暮らし始めると隠すことができない、金銭感覚の違い。

「金銭感覚が完全に違うことでしょうか。彼女は刹那的なタイプで、かなりの浪費家。週3以上の頻度で飲みに行ったり、自炊ゼロで外食三昧です。貯金もほとんどしていないことがわかり、将来一緒にやっていくのは難しいなと感じました」(31歳/医療)

地道に貯金をしている堅実派な男性にとって、飲み代で給料をパーッと使い果たしてしまうような女性は、疑問を感じずにはいられない存在。「まず結婚は考えられないし、別れてちゃんとした彼女を見つけたい」というのが本音のようです。

子供嫌いだとわかった

ライフスタイルの設計において、外せないのは子供の話。

「結婚して子どもができたら……と仮定の話をしていたら『子どもは欲しくないし、産みたいと思っていない。ずっと仕事をし続けたいから、子どもは重荷にしかならない』と言われちゃいました。僕は子どもが欲しいので、やっていけないなと『この人といつか結婚する』と思っていたので、残念でしたが……」(30歳/銀行)

子どもの有無に関する思いも、結婚適齢期の男性にとっては大きな問題に。どうしても折り合いがつかなければ「別れたい」と感じてしまうようです。

美人だけど「人として」楽しくない

次は、「価値観」以外の理由について聞いてみました。

「彼女と一緒にいても楽しくないんです。キレイで性格が良さそうな子だと思って付き合い始めたものの、あらゆることに対して無感動、受け身なんですよね……。この先もずっとこんな感じだと、別れたほうがマシだと思ってしまいます」(29歳/IT)

自分から話題を提供しない、デート場所を提案することがない、食べたいものを聞いても「何でもいいよ」と答える……など、相手にリードされない限り、自分からは何ひとつ発信しない受け身体質の女性とは、長くやっていけないと感じる男性も少なくありません。

性格がキツい、一緒にいてくつろげない

「性格がキツすぎる彼女とは、すぐにケンカになります。付き合う前はわりと穏やかに過ごしていたのですが、今では1日最低1回は激しくバトルするほどに。もう少し落ち着いて過ごしたいなと思っています……」(28歳/メーカー)

男性の多くは恋人に癒やしを求めていますが、ケンカが頻発する彼女に癒やしを求めるのことは不可能。うんざりする気持ちもわかります。

男性が手放したくないのは、ふたりの将来像を難なく描けたり、一緒にいて気持ちが明るくなったりする女性。同じペースで歩いていける関係を目指したいものですね。

 

マンガ化したものはこちら

 

編集部
編集部

独女のための特集記事や楽しいイベント情報をお届けします。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ