fbpx

こんな男は圏外!婚活女子が「結婚する気のない男」の見極め方

3人に1人の男性が結婚しない昨今。婚活女子として結婚したいなら、 結婚する気のない男 性と付き合って時間をロスしたくないですよね。

結婚願望があるのか判別するのが難しい独身貴族の彼らですが、いくつかの特徴がありました!なので、今回は 結婚する気のない男 性の特徴を紹介していきます。

貯金をしていない

結婚にはお金がかかることは男性でも知っています。それでも貯金をしていない男性は、結婚はまだ先のことと考えているのです。

さりげなく気になる男性に「貯金してる?」と聞いてみて。「貯めるより使っちゃってるね」なんて言う男性は、婚活女子にとって避けるべき相手です。

長い交際経験が何度かある

気になる彼の今までの恋愛遍歴を聞いてください。「ひとりの人と続くほう?」と聞いて、その傾向や今までの年数が長ければ結婚する気はありません。

結婚するチャンスがあってもしてこなかった男性です。4年や5年付き合っても結婚しない男性は、婚活女子にとってリスクが高すぎるので避けましょう。

友だちの結婚話もしない、または友だちが結婚していない

結婚の話題を避ける男性は多くいるもの。ですが、彼の仲の良い友だちが結婚したのにもかかわらず話題にしないのは、彼が結婚に全く興味のない証拠。

 気になる彼に「結婚式に参加する予定とかある?仲の良い友だちは結婚している人が多いんだっけ?」など、それとなく聞いてみて。友だちが結婚している人がいなかったり、話を早めに切り上げたり、スルーするようであれば、彼に結婚願望がないことが見抜けます。

また、男性は自分が仲間の中で既婚者第一号になるのを避けたがります。勇気が出ないのです。周りの反応や様子を見て、「こういう感じなら自分も」と婚活女子としてタイミングを見計らいたいのです。

仕事が大事

結婚する気のない男

彼が「仕事人間」という言葉に表されるような人でしたら、結婚を後回しにする傾向があります。結婚適齢期のアラサーは、女性も男性も仕事を覚えて、やりたかった仕事をがむしゃらに働くことしか考えられません。

また、仕事だけではなく、趣味など恋愛以外のことに強い関心を持つ男性は、彼女がいても結婚を考えることはありません。

同世代の男性にとって仕事で一人前になる時期です。ようやく自分が責任を任されて仕事をできるようになり、これからだって意気込んでいるときに結婚しようとする男性は少ないです。

野心家だったり出世競争に意欲的な男性は、なかなか結婚のタイミングを見つけるのが難しいです。仕事が成功したら大きいですが、結婚が駄目になればダメージもでかいので切りましょう。

男性は結婚に対して慎重に考えてしまいます。一人の女性を幸せにできるのかどうかは、仕事の状況、経済力、心の余裕などの総合的判断になります。付き合う段階である程度、そのへんを見極めてから恋人探しをするようにしましょう。

女性にとって仕事ができる男性はとても魅力的ではありますが、婚活女子にとっては結婚へと遠のく相手になってしまう可能性が強いです。

結婚する気のない男は、まだまだ遊びたさそう

私生活がまだまだイケイケで、遊び足りなそうな人は絶対に結婚してくれません。結婚をしてもうまくいきません。お金を持ち出してからの楽しみをまだまだ味わいたい。そんな男性は結婚する気が毛頭ありません。

そういう男性と付き合えば楽しそうですが、ゴールインはできないので諦めましょう。婚活女子にとって諦めなければいけない男性がいることに折り合いをつけてください。

彼の友だちに会わせてくれない

本気で将来を考えている相手なら、自分の友だちにもあなたを紹介するはず。特に、男性は仲間を大事に思っている傾向が強いので、その仲間に彼女を受け入れてもらいたいという気持ちがあります。

いつまでたっても彼の友だちに会わせてもらえないならば、結婚どころかあなたにそこまで本気じゃないのかもしれません。

結婚は相手を好きな気持ちだけでできるものではありません。どんなに好きな彼でも上記の特徴に当てはまるものが多ければ、他の人でも結婚したいのか、将来が不安なままでも彼と一緒にいたいのか、今一度考えてみるのをおすすめします。

【関連記事】

エイプリルフールを利用して「彼に結婚する気があるか」確かめる方法

徹底比較!「愛されワガママ女子」と「残念な自己中女」の境界線

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ