fbpx

元カノと私を比較する彼氏、どう対応するのがいい?

恋人と揉め事があったときに、「元カノはこうだったのに」といわれて、困ったことはありませんか。

けんかに過去の恋愛を持ち出すのはタブー、という共通認識はあっても、大好きな彼に「元カノ」と「自分」を比較されてしまったら、やはり気になるものですよね。

そんな中、女性限定匿名掲示板「ガールズトーク」では、彼氏に「元カノより太っているからダイエットしてほしい」と言われた女性の相談に多くのコメントが寄せられ、話題になっていました。

もし彼氏にこんなことを言われてしまったら、どう対処すべきなのでしょうか。男女の意見を聞いてみました。

昔の恋人に未練がある証拠、すぐに別れるべき

男性は昔の恋人との思い出をいつまでも心の中にしまっておく生き物と言われていますが、新しい彼女ができてからも、元カノを思い出したり、比較したりすることはあるのでしょうか。男性に意見を聞いてみました。

「ふとしたときに、『ここの場所、昔の彼女とよく来たな』と思うことはありますが、それをあえて彼女の前で口にしたりしない。昔の恋人を例に出す場合は、その恋に未練があるのでは」(28歳/SE)

恋人と別れてから十分な冷却期間を置かずに、次の恋愛に進んでしまうと、心だけが昔に取り残された状態になってしまいます。だから、新しく恋人ができても、元カノと比べて、不足している部分にばかり目を向けてしまうのです。

失恋後は、寂しさからすぐに他の異性を求めてしまいがちですが、幸せな恋愛を手に入れたいのであれば1人になる期間も必要ということです。

「○○直して」という男は、三流以下!

掲示板では、相談者の恋人に対して、「見た目をどうこう言うなんて小っちゃい男」「デリカシーのない、モラハラDV男」と非難の嵐でしたが、同じように、インタビューをした男性からも「そもそも、ダメンズを見抜く力がなかっただけでは?」という声がありました。

「自分の周りにも、彼女の体型やメイクにケチをつけている人がいますが、そういう人って、恋人をアクセサリーの一部としてしかみていない人が多いと思う」(30歳/企画)

「ここを直したら好きになるという人は、その女性を愛していない証拠。仮にダイエットをして痩せたとしても、他に気に入らないところをみつけて、また『こうしろ』っていってくるはず」(35歳/金融)

元カノを例に出していなくても、「○○直して」と頻繁に言ってくる男性には、注意したほうがいいかも。

はっきり「NO」という勇気を持とう

一方で、女性からは「男の言いなりになる女にも問題がある」という意見も。

「恋人に『ここを直して』と言われて、言いなりになってしまうときって、たぶんその恋人のことをすごく崇拝していて、自分よりも立場が上の人と思っているのでしょうね。だから言い返すことができないんですよ。でも、付き合うというのは、本来、対等な関係があってこそ成り立つものだから、力関係がありすぎる相手だとうまくいかないと思う」(25歳/編集)

何でも恋人の要求にこたえていると、相手を図に乗らせるだけ。もし、彼氏に「痩せて」「こんな服着て」など、不本意な要求をされてたときは、すぐに受け入れたりせずに、「自分は自分」と開き直る強さをみせましょう。

「私は元カノと違うから」「そんなに前の彼女が好きならより戻せばいいじゃん」とはっきり伝えることが大切です。

岩崎みさと
岩崎みさと

1988年生まれ。セックスライター。女性のオナニー研究家。女性目線でセックスの楽しみ方を綴ったブログ「PINKY」は50万PV/月を獲得している。オナニーをこよなく愛し、赤裸々な体験談をつづったコラムが、多くの女性から支持を集めている。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ