fbpx

最初は優しかったのに……。交際直後に態度が豹変する男性の特徴

「釣った魚には餌をやらない」なんて言葉もある通り、交際直後に態度が豹変する男性は珍しくはありません。中には、交際前は優しかった彼が急に冷たくなったり、自分に夢中だった彼が突然女遊びに走ったり……なんて悲しい経験を持つ女性もいるのではないでしょうか。

もちろん、このような豹変男との交際では、関係も長続きすることなくすぐに終わりを迎えるでしょう。そこで今回は、交際直後に態度が豹変する男性の特徴についてご紹介いたします。

デートの度にプレゼントやサプライズを必ず用意する

本来、交際前のプレゼントやサプライズには、「彼女を喜ばせたい」という男性の思いやりが込められています。これは女性にとって嬉しい出来事であり、同時に彼の優しさや気遣いを知ることができるきっかけにもなるでしょう。

とはいえ、デートの度にプレゼントやサプライズを必ず用意するような男性であれば、要注意。そこには彼女に対する思いやりなど一切なく、「これだけ尽くしているんだから、絶対に自分と交際してほしい」という自分勝手な見返りだけが隠されているのです。

そして、このように「交際」という見返りを手に入れるために頻繁なプレゼントやサプライズを仕掛ける男性ですから、交際ができると、途端に彼女に尽くすことをやめてしまいます。

また、常に相手に強い見返りを求める傾向があるため、日頃から彼女に対して、感謝や愛情表現を強要してくる可能性もあるでしょう。

仲の良い女友達を紹介するように仕向ける

交際後にお互いの友達を紹介し合うという流れは、カップルの関係においてよくあること。ただ、知り合って間もない間柄であるにもかかわらず、あなたの女友達を紹介するように仕向ける男性は危険。交際直後に束縛魔の男性へと豹変する可能性があります。

そもそも相手の交友関係とは、二人の関係を深める中で徐々に知っていくもの。それを交際前にすべて知りたがり、紹介を強要してくるのは、すぐにでも相手のプライベートをすべて把握したいという束縛心の表れ。そんな強い束縛心を持つ男性ですから、交際直後から激しい束縛を始め、彼女の自由を奪うような行動をとることもあるでしょう。

また、彼女のことを把握することにより、自分の方が優位な立場であると勘違いする男性もいます。交際前は優しかった彼が突然上から目線の態度を見せる場合もあるので、くれぐれもこのタイプの豹変男には騙されないようにしましょう。

定番のデートスポットにしか誘ってこない

定番のデートスポットは、交際前の男女にとって疑似カップル気分を味わえる場でもあるため、二人の関係にも良い影響を与えます。しかし、相手の男性が定番のデートスポットにしか誘ってこない場合は、あなた自身ではなく、恋愛している自分に酔っているだけの可能性があるのです。

特に恋愛経験の少ない男性だと、カップルの多い公園や遊園地など、定番のデートスポットという場に憧れを持っています。交際前の女性を憧れのデートスポットに誘うのも、ただ誰かと恋人気分を味わいたいだけ。要は、相手の女性と交際したいのではなく、ただ単に彼女という存在が欲しいだけなのです。

そして、このタイプの男性は彼女候補の女性と定番のデートスポットに出かけることで、相手を好きだという錯覚を起こします。そのため、交際直後に本当の自分の気持ちに気づき、急激に彼女に対する気持ちが冷めるなんて場合もあるでしょう。

交際前であるにもかかわらず猛アタックをしてくる

男性と女性では、恋愛におけるピーク時期に違いがあります。一般的に交際直後から相手への気持ちがピークに達すると言われる女性に対し、男性は交際直前に気持ちのピークを迎えます。交際直後に何となく男性の態度を冷たく感じるのは、このような男女の違いがあるからなのです。

とはいえ、ピーク時期に違いがあれども、お互いの相手に対する気持ちは確かであるため、基本的には二人の関係に支障をきたすほどではありません。

ただ、交際前から相手の女性に異常なほどの猛アタックを仕掛ける男性となると話は別。彼らは交際前に人一倍高い気持ちのピークを迎えるため、交際直後に彼女に対する思いが一気に冷め、気持ちが急降下してしまう可能性があるのです。

交際前にもかかわらず猛アタックをしてくる男性は、一見、情熱的な人にも思えますが、実は気持ちの変化が早い人であり、釣った魚に餌をやらない状態になる場合もあるのでご注意を。

隠された本性を言動から見極めよう!

交際前の期間は、お互いが相手に好印象を抱かれるため、多少なり自分を偽る場合もあります。そこから、相手の本性を見極めるのは決して簡単なこととは言えないでしょう。

とはいえ、人の性格はすぐに変えられるものではありません。デート中の何気ない仕草や言動から、彼が隠している本性が垣間見える可能性もあるのです。

もし、イイ感じの男性が現れたときは舞い上がりすぎることなく、冷静に交際相手として相応しい相手かどうかを見極めるようにしてみましょう。

LISA

フリーライター/コラムニスト/コスメコンシェルジュ。

高校時代は青春のすべてをギャルサーにささげた生粋の元・ガングロギャル。アパレル販売・営業、ホステスを経て2011年よりライター活動開始。得意ジャンルは恋愛、美容、漫画、ゲーム、レジャー。コラムや取材記事中心にお仕事をしています。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ