fbpx

「バカな女はかわいい」という彼氏どう思う? モラハラ男の深層心理と対処法

NO1女性掲示板「OKgirl」に寄せられた「『バカな女はかわいい』という彼氏、どう思いますか?」という相談がネット上で話題になっています。

恋愛本などでは、「女はちょっとおバカなほうが愛される」という定説を見かけることもありますが、同じことを恋人からいわれるとちょっと引いてしまう方も多いでしょう。

投稿者のさくらさんは、「女はバカでニコニコしていればいい」「メイクとか服とか、彼氏とか低俗なことで悩む女のほうが幸せ」など、日常的に女性を見下すような発言を繰り返す彼氏に嫌気がさしているそうです。

「傷つくからやめて」と伝えても変わらない彼氏

窓を眺める女性

なかでもさくらさんが気にしているのが、自分自身が高学歴であること。28歳となった現在は、大手企業の総合職として働いています。

いわゆるバリキャリ女子のさくらさんに対して、「バカはかわいい」と繰り返す彼氏。傍から見ると、さくらさんの存在そのものを否定しているようにも受け取れますよね。

そんなデリカシーに欠ける彼の経歴はというと、地方国立大卒。偏差値はさくらさんよりも低いそうですが、一般的には高学歴の持ち主。

さくらさんは、彼の無神経な発言に対して、「傷つくからやめてほしい」と伝えたことがあるそうですが、「キミとは全く関係のない話だし、何で怒るの?」と相手にしてもらえなかったそうです。

「普段は明るく穏やかな人なのですが、どうしても彼の『バカな女はかわいい』という発言が気になります。このぐらいのことで別れるのはおかしいですか?彼との関係を良くするにはどうしたらいいでしょうか?」

と悩みを打ち明けています。

「バカな女はかわいい」という男の深層心理

この相談の回答として寄せられたのが、「自分が馬鹿な男だから、支配しやすいもっと馬鹿な女を好む」のだという男性側からの意見。

たしかにお付き合いをするだけなら、ちょっとおバカで扱いやすい女がラクかもしれませんが、結婚して子育てをするとなると話は別。回答者の男性は、

「子育てするとき、賢い女と結婚する方が絶対いいに決まってます。妻が教育もやってくれたらいいから。馬鹿な女と結婚したら、後で子育ての時間を取られる代償をその馬鹿な男はわかってない。まあ、そもそも馬鹿な男だから、未来への想像力は全くないわな」

と分析しています。そのほかにも、

「彼氏として以前にヒトの価値観としてどうかと思います。元カノさんたちのことだって勝手にバカにしているだけで、本質を見て来たのか?と聞き返したい」
「普通に気持ち悪いからフェードアウトしたい」
「男尊女卑って感じして嫌です。いまさら時代遅れな考え方」

など、女性を軽視した彼の発言に非難が殺到しました。

「モラハラ男には”別れ”をちらつかせるべし」との強硬手段も

また別の方は、「悪化するとモラハラになる」と警鐘を鳴らしています。

「彼のように、劣等コンプレックスを抱えている人とは距離を置いたほうがいいですよ」

彼とは距離を置くべきとアドバイスした上で、「あなたの発言にものすごく傷つくし、あなたがこれから先も『バカな女が好き』という話をし続けるのであれば、私はもう一緒にいられない」と別れをちらつかせる方法を提案。

彼が事の重大性を理解すれば、態度を改めてくれるかもしれないし、それでも変わらなければ、早めに別れたほうがいい」と綴っています。

お付き合いはいつでも解消できますが、結婚して子どもがうまれると自分たちの都合だけでくっついたり、離れたりを選ぶのは難しくなってきます。

言葉には人格が表れるもの。どんなに理想の恋人であっても「彼の言葉」に引っかかる部分があるなら、付き合い方を見直したほうがいいのかもしれません。

参考:「『バカな女はかわいい』という彼氏、どう思いますか?」(OKgirl)

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ