fbpx

DJあおいの「だからあなたは結婚できない」~今の彼氏の包容力のなさに元彼が恋しくなってしまう〜

コラムニストのDJあおいです。

このコラムでは恋愛に迷える子羊様たちを救い、

幸せに導くべく独自の恋愛哲学をご紹介していきます。

今回は、こちらのお悩みです。

今の彼氏の包容力のなさに元彼が恋しくなってしまう

こんにちは。26歳女性です。
いつもあおいさんの記事にぐぐっと考えさせられています。

そんななかで、私、本当にダメだなあと思うことがあります。
大学時代、5年間付き合った彼氏がいましたが、私の自由さ(男友達と自由に遊ぶといったこと)に彼が耐えきれず、フラれました。

今では、ずっと好いてくれる彼に甘えて自由すぎたな、と反省しています。

別れてから一年後、会社に入って出会った同期と付き合いました。

こんなに好きになって付き合った人は初めてでした(二人目ですが)

今その彼と、合わないな、と思うことが多々あり、元カレを思い出してしまいます。

合わない部分は、所謂男と女の違い、みたいなもので、

ただ聞いて欲しい愚痴に対して、具体的な解決策を指導されたり、

私の結論のない話を最後まで聞いてくれなかったり、といったことです。

元カレのときはそういったフラストレーションがなかったので、包容力に今さら気づき、恋しくなってしまいます。

ただ、今の彼氏も、改善しようと行動に起こしてくれて、お互いに寄り添っているのですが、どこかで元カレを思いだし、今は無理してるのかな、と思ってしまいます。


彼と付き合っていながら、揺れ動いてしまう気持ちが彼に申し訳ないのですが、彼と別れるエネルギーもありません。


こんな私に渇を入れてください!お願いします!

相談者ペンネーム:りりぃ

DJあおいからの回答 

『話を聞いてほしいだけ』 

『べつに意見は求めていない』 と男性に聞き役のみを求める女性は多いのですが、

男性からしてみればそれは苦痛でしかありません

というか、女性も同調だけを求めてくる女の話は御免被りたいものです。

正直に言うとその手の話の殆どが 

『だから?』 『それで?』 と言いたくなるような話で、

目的地もなければ着地点もない漂流話を延々と聞かされる身としては指名料チャージ込みで90分2万円くらいの報酬を頂かなければ割に合わないんです。

それほどの労力と忍耐を必要とする所業を無償でやれと言うほうがどうかしていると私は思います

部屋で映画鑑賞するカップル

黙って話を聞くことが包容力?違いますよ、

そんなものはただ同調圧力に屈して心を無にし、時間が経過するのをじっと待っているだけのこと、

異論を言えばつまらない話がかえって長引くからハイハイと聞いているだけ、

地獄のようにつまらない時間から一刻も早く解放されたいからじっと黙って聞いているだけです。

やってることはキャバクラで悪酔いして愚痴を撒き散らすおっさんと同じ

お金を払っているだけおっさんのほうがナンボか上等、

話を聞いてほしいだけ?べつに意見は求めていない?

お客様でもないあなたは一体何様なの?お姫様かなんかなの?

そんなんだから男に愛想を尽かされたんじゃないの?

微妙な距離感のカップル

同じ人間同士のコミュニケーションで 『黙って聞け』 という態度はいかがなものでしょうか?

いっぺん冷たい滝にでも打たれて頭を冷やしたほうがいいと思いますよ。

アウトプットしたいだけなら壁にでも話し掛けていればいい、

もしくは日記にでも書き殴っていればいい、

しかし人に話し掛けるのなら聞く耳をちゃんと持参して話し掛けてください

コミュニケーションは対等でなければ成立しませんからね、

自分の言いたいことを聞いてほしいのなら、相手の言いたいことを聞く耳を持つこと

それが相手に対する敬意であり、

敬意を持つことによって相手も敬意を持って 『話』 をしてくれるんです。

『話』 をすることは愛し合うことに等しい、

一方的な話なんて愛したくはないけど愛してほしいと言っているようなもの

それは相手を侮辱しているようなものなんですよ。

 

(オリジナルサイトでDJあおいさんへ相談を送ることができます)

DJあおい
DJあおい

謎の主婦。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人として異例のフォロワー22万人。数々の名言ツイートや厳しくも的確な恋愛相談の回答が大人気。DJあおい公式Twitter

>> article
この記事を読んだ人におすすめ