DJあおいの「だからあなたは結婚できない」~結婚を考えていた彼と別れて以来、どうやって恋愛したら良いのかわかりません。〜
コラムニストのDJあおいです。
このコラムでは恋愛に迷える子羊様たちを救い、
幸せに導くべく独自の恋愛哲学をご紹介していきます。
今回は、こちらのお悩みです。
結婚を考えていた彼と別れてから自信が持てず、新しい出会いにも臆病になってしまいます
結婚を考えていた彼に「もうこれ以上頑張れない、もう好きじゃない」と振られてから恋愛することに臆病になってしまっています。
1年半結婚を前提にお付き合いをしていたのですが、上記のように振られてしまいました。
結婚をするならと、彼の分の夜ご飯を用意したり洗濯をしたりと尽くしたつもりでした。
結果それが彼の重荷となり振られてしまったのですが、私自身、好きだったから色々とやってあげたい、美味しいものを食べさせてあげたいと、ついついやり過ぎてしまったんだと思います。
自分の悪かった点も見直し、次は絶対に尽くす恋愛はしないと心に決め、
結婚を前提のお付き合いではなく、もっと心から好きだと思える男性とお付き合いしたいと思えるまでに心も回復したので、婚活パーティーや合コンなどにも顔を出すようにしているのですが、なかなかうまくいきません。
新たな出会いがあっても男性から選ばれない、誘ってもらえないと思ってしまい、自分の恋愛における価値が分からなくなってしまったのです。
「もう頑張れない、もう好きじゃない」
と思われてしまう私に価値や魅力があるのかと不安になり、いいなと思う人がいても自分から一歩踏み出せないでいます。
29歳、周りの友達は既婚者が多く、お姑様の愚痴や、2人目の子供はどうする、などの話を聞いていると、
彼もおらず出会っても自分に自信、魅力がないと前に進めない自分が不安で仕方ありません。
結婚願望もありますが、一度結婚を前提にと付き合い失敗しているためどう振る舞ったらいいのかも分からなくなってしまいました。
世の中の女性はどうやって恋愛しているのでしょうか。。
年齢:29歳
相談者ペンネーム:きなこ
DJあおいからの回答
男性に尽くし過ぎてしまうのは、男性に必要とされたいから。
男性に必要とされる女性になることによって、女性としての自尊心を満たしたいという気持ちの表れですね。
でも、男性も同様に女性に必要とされたい生き物で、
むしろ男性の方が 『男のプライド』 という非常にめんどくさいプライドを持っているので、女性よりも男性の方が 『必要とされたい』 という願望が強いものなんです。
だから尽くすだけの女性は捨てられて、程よく甘えることのできる女性がいい男を射止めたりするんですよ。
尽くすだけではダメ、かといって甘えるだけでもダメ、程よく尽くして程よく甘えること。
そうすることによってお互いが必要とし合えて、お互いが自尊心を満たし合える関係になるということですね。
尽くし過ぎてしまう女性というのは 『甘える』 ということができない女性に多いです。
なぜなら嫌われてしまうのが怖いから。
本当は頼りたいのに 『大丈夫』 と嘘をつき、
本当は泣きたいのに 『大丈夫』 と嘘をつき
嫌われてしまうのを恐れるあまりに、何があっても大丈夫な自分を演じて、我慢でストレスを積み重ね
そしてストレスが満期になったところで大爆発をして、またストレスを溜め込むターンに戻るという繰り返し。
だから尽くし過ぎてしまう女性、甘えることができない女性ほど、定期的に手の施しようがないほどストレスで暴走したりするんですよ。
『甘える』 ということは相手を困らせることではなく、それはいわばご褒美みたいなもの。
自分のために甘えるんじゃないんです、相手のために甘えてあげるんです。
その人が頼ってほしいところに甘えてあげるのが甘え上手。
自分一人で出来ることでも、頼ってあげることで尻尾を振って喜んでくれそうなことは、上手に下から甘えてあげるんです。
自分は助かるし、相手も喜ぶ、甘えることによってお互いがハッピーになる。
甘えるという技術は上手に使えば、その関係をより深い関係にしてくれるものになるんですよ。
べつに恋愛を焦る必要は一切ありませんが、『甘える』 という技術は持っていて損はないと思いますよ。
(オリジナルサイトでDJあおいさんへ相談を送ることができます)
謎の主婦。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人として異例のフォロワー22万人。数々の名言ツイートや厳しくも的確な恋愛相談の回答が大人気。DJあおい公式Twitter
>> article