fbpx

DJあおいの「だからあなたは結婚できない」~長く付き合っていた彼女と別れて気持ちの整理がつきません〜

コラムニストのDJあおいです。

このコラムでは恋愛に迷える子羊様たちを救い、

幸せに導くべく独自の恋愛哲学をご紹介していきます。

今回は、こちらのお悩みです。

長く付き合っていた彼女との別れ。どのように気持ちを整理したら良いでしょうか。

彼女と別れて早1ヶ月が経とうとしてます。

最近は友達といる時間も増え元カノのことは忘れられてきたり、大好きって感情から吹っ切れたって感じになりつつあります。

しかし。ふとした時間に彼女のことを思い出したり、会いたいと思う時も少なくあります。

連絡は一切取ってません。

いつか帰ってきてほしいと思ってる自分もいて、その一方で相手の嫌なとこを知ってもう次はないって思ってる自分もいます。

どうすればいいんでしょうか?

やはり、時間が解決してくれるのでしょうか?

長い付き合いだったので依存してたのでしょうか。自分の気持ちがはっきりとわかりません。

性別:男性

相談者ペンネーム:yo-ho

DJあおいからの回答

愛が時間を忘れさせてくれたように、今度は時間が愛を忘れさせてくれる。

よく言われる言葉なのですけども、

正確に言えば失恋を忘れさせてくれる時間というのは 『睡眠時間』 のことなんですよね。

失恋の痛みは自分の意思でなんとかなるものではなく、それは無意識の領域の仕事なんです。

失恋した直後というものは、出会った頃の記憶から今に至るまでの記憶を引っ張り出してしまい、頭の中が様々な情報で散らかっている状態です。

寝ている間に脳は記憶を 『必要なもの、不必要なもの、長期的なもの、短期的なもの』 と分別して整理整頓をしていますので、

毎日ちゃんと質の良い睡眠を取ることによって失恋の記憶は徐々に整理されていくということですね。

だから失恋により生活習慣を乱し、

毎晩遊び歩いて睡眠不足になってしまったり、やけ酒を飲んで睡眠の質を落としてしまうと、睡眠中の処理能力が落ちてしまい、忘れるまでに長い時間が掛かってしまうということです。

失恋をすると泣きたくなるじゃないですか、

あれって失恋によるストレスを軽減させようとする防衛本能なんです。

そして泣いた後はだいたい眠くなるじゃないですか、あれも失恋によるストレスを軽減させようとする防衛本能なんです。

そして良い睡眠を取ったらだいたいお腹が空くじゃないですか、あれも失恋によるストレスを軽減させようとする防衛本能。

そしてお腹が満たされると少しアクティブな気持ちに転換されるじゃないですか、あれも自分を守るための防衛本能。

そして一日が終わるころにまた思い出して泣きたくなるという繰り返し。

そのサイクルを繰り返すことによって失恋は次第に思い出に変わっていくということですね。

失恋を忘れる方法なんてそんなに難しいものではなく、

たくさん泣いて、たくさん寝て、たくさん食べて、たくさん動く、

これが失恋から解放されるための最短距離であり、それはほぼ全員の身体がすでに知っていることなんですよ。

難しいことを考えて本能の邪魔をしないように。

泣きたくなるのも、眠くなるのも、お腹が空くのも、動きたくなるのも、身体が 『生きたい』 と訴えているサインです。

あなたは身体の言うことを聞いていればいいだけなんですよ。

(オリジナルサイトでDJあおいさんへ相談を送ることができます)

DJあおい
DJあおい

謎の主婦。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人として異例のフォロワー22万人。数々の名言ツイートや厳しくも的確な恋愛相談の回答が大人気。DJあおい公式Twitter

>> article
この記事を読んだ人におすすめ