男性1,200名が回答!気になってない女子からでも嬉しい「デートの誘われ方」
好きな人をデートに誘いたいと思っても、意中の男性は自分に興味をもっていなさそう……。そんなときは、誘い方を工夫してなんとかデートまでこぎつけたいものです。
ちなみに筆者は、相手にメリットがありそうなことを提案してお誘いすることが多いです。例えば「映画の試写券あるけど行かない?」「あなたが好きそうなお店見つけたから一緒に行かない?(HPのリンク付き)」などです。
筆者個人の体験談としては、これらは成功率が高かったです。しかし、誰にでも通じる方法ではないかもしれません。そもそもメリットを探すのも大変です。
どういう誘われ方ならOKされやすいのか?男性の本音を探るため、DOKUJOでアンケートをとってみました!男性1,211名が答えた気になる結果は……。
男性に質問:そこまで気になってない女の子から誘われて行きたくなる誘い方は?
第1位「一人で行きにくいから一緒にきて!」 333 票/27%
第2位「軽く飲みに行かない?」 283 票/23%
第3位「あなたが好きそうなお店を見つけたよ」 218 票/18%
第4位「相談したいことがあるの」 161 票/13%
第5位「会いたい」 142 票/12%
第6位「たまにはデートっぽいことしよ!」 74 票/6%
堂々の第一位は、「一人で行きにくいから一緒にきて!」でした。三割近くの男性がこの回答を選んでいるあたり、これは成功率が高そうな誘い方と言えるでしょう。
男性は頼られるとうれしい?
第一位のセリフは、まさに男性に頼っているセリフです。「私一人じゃ無理、あなたのちからが必要なの!」という、女子からのSOSは男心をくすぐるのでしょう。
「頼られている俺」が大好きな男性なら、都合のつく限りすぐOKしてくれそう。誘いに乗ってくれたら、すかさず「さすが○○さん!」と言えば、より男性の気分をよくさせると思います。
ここで気になるのが、第四位の「相談したいことがあるの」です。こちらも男性を頼っているセリフですが、”相談”というのが曲者。
「重い話だったら嫌だな……」「相談とか言って、共感しないと怒るパターンでは?」など、男性の警戒心をあおってしまいます。
男性を頼るのはいいことですが、頼り方がポイントと言えるでしょう。男性に負担をかけそう、あるいは深刻な雰囲気を漂わせる頼り方はせず、気軽にOKできる頼り方がいいですよ。
”デート”を意識させると逆に断られる?
女子からデートに誘われてよろこぶ男性は多いですが、それはあくまで「いいな」と思う女子からの話。
そこまで気になっていない女の子からの誘いとなると、デートを意識させられるのは困ると思います。これは投票率の低かった第五位「会いたい」12%、第六位「たまにはデートっぽいことしよ!」6%の結果が物語っています。
デートを意識した誘い方だと、男性は「OKしたら、あの子に期待をもたせてしまう」「彼女面されたら嫌だな」という懸念を抱く可能性があります。
意中の男性に警戒心を持たせないためにも、デートっぽさは出さないほうがよさそうです。
成功の鍵は男性を頼ること&気楽さ!
まずは男のプライドを刺激するように頼る、そして気軽にOKできる内容にしておく。
この二つを守れば、デートのお誘いの成功率はグッと上がりますよ。ぜひ試してみてください。
■調査地域:全国
■調査対象:DOKUJO読者(男性)
■調査期間:2017/07/28-17/08/8
■投票数:1,211人
関西在住のフリーライター。1984年11月5日生まれ。ライターとは無関係の短大へ進学、一般企業で5年ほど勤めた後にライターへ転身。女性向けウェブメディアを中心に執筆。独身女性が抱える悩みのヒントになるような記事執筆を目標に活動中。名前の読みは「神之」で「カミノ」です。
>> article