fbpx

友達以上恋人未満!彼に黙って男友達とディナーはアリか、彼の本音を考える

男と女だけど、あくまでも友達同士……そんな線引きは、意外にもちょっとしたきっかけで乗り越えられてしまうものです。

仲の良い男友達から「オススメの店があるんだよ」とかさりげなく言われてしまって、何となく応じたディナー。お店のHPを見てみると友達と気楽に飲む感じじゃない、お洒落して行きたいようなお店だった……これってつまり、晩御飯デート?

それはそれで新鮮かも……。まぁ、ぶっちゃけ彼氏はいるけど……黙って行って、いいのかな?

彼氏じゃない男性と晩御飯なんて!と反射的に反対する人もいるかもしれませんが、その考えが本当に正しいといえるのでしょうか。

彼氏がいるけれど、男友達にアプローチされてしまってまんざらでもない……そんな状況に置かれた場合、カレに黙って食事に行くのはアリなのか、ナシなのか。自立した現代女性としてはどんな対処が適切なのか。

彼氏の気持ち、男友達の気持ちを予想しながら考察していきたいと思います。

男友達とのディナー、アリ?ナシ?

はっきり言ってしまえばアリ、だと私は考えます。

女性は家庭に入るもの、という価値観は風前の灯火で、最近では恋愛を自由に楽しむ人が増えています。晩婚化が定着して久しいですが、仕事や恋愛で充実した青春を送った後はちゃんと結婚したい考えている女子ならば、色んな男性を見ておくことが重要になってきます。

出会いのチャンスは少しでも多いに越したことはありません。

「私には彼だけなんだから、他の人とは同席もしない」というような一途さはとても美しく健気なものですが、同時に女性自身が「選択する」権利を放棄した依存型の思考ともいえるでしょう。

「彼とだけ一緒にいよう」と思えば思うほど、視野が狭くなり、独占欲ばかり大きくなってしまう結果につながってしまうこともあります。

今の彼氏と婚約済で、式場選びの日取りを調整中というところまで進んでいるのなら話は別ですが、少しでも結婚生活向きの優秀な男性をゲットするために、アプローチしてくれた男性をとりあえず全員秤にのせることくらいは遠慮なくやっておきましょう。

ではこんな状況の時、男性の方は具体的にどんな風に考えているのでしょうか。

男友達と彼氏の本音を予想して、対策を立ててみましょう。

男友達Aくんのホンネを予想&対策

今までの友人同士というムードを塗り替えるようなオシャレなディナーに誘ってくれたAくん。誘い方は何気なくても、2人きりの場で改めてあなたに自分のことを意識してもらうつもりでしょう。

食事をしながら色んな話題を振ってあなたの答えに関心を寄せるのは、あなたともう少し進んだ関係になれるように、何かきっかけを探るため。これは、「あなたに好意を寄せている」というアピールの度合いが強かろうと弱かろうと同じことです。

好意を受け止めてくれそうだ、とAくんが感じれば、彼の気持ちはさらに盛り上がることでしょう。

重要なのは、とりあえずやんわりと彼のあらゆる言葉を受け止めること。そうすれば男友達は、付け入るスキがあるかも?と解釈してくれます。

ただ、雰囲気に押しきられて、いきなりキスなんてところまで許してしまわないように注意です。既成事実を作ってしまえば、100%あなたがわるいと彼に責められても文句は言えません。

彼氏のホンネを予想&対策

いくら友達として付き合いがあるといっても、黙って2人きりで他の男と食事に行ったことを後から知ってしまうと、あまり面白くないと感じるのが男心です。

万が一あなたを失ってしまうことになったら、男としての自信やプライドが傷ついてしまう!という不安に駆られて、大抵はあなたへの独占欲で気持ちがいっぱいになるでしょう。

これは恋人として当然の感情ではあります。しかし、まだ何にも発展していないような状態で「彼に悪いから」なんて遠慮する必要はありません。

あなたはあなたで、彼の所有物であるばかりが絶対に正しいわけではないのです。

コイツは俺に惚れていて、俺のもの……1度そんな風に思われてしまうと、彼の眼には2人の関係が味気ないものに映ってしまい、あなたを喜ばせるための努力をしなくなってしまいます。

マンネリな関係の場合は、しれっと事後報告したりしてなんとなくヤキモキする気分を味わってもらい、気を引き締めるように促すいい機会です。内心がどうでも、あくまでも友達と食事に行っただけという事実を冷静に伝えれば何の問題もありません。

「この人となら……」見極めはお早めに

女子力を上げる小道具として恋の駆け引きを利用するのは面白いものですが、相手の気持ちよりも自分の楽しみを優先し続ける人に幸せが訪れることはありません。

少しの間なら、あいまいなバランスを保つのもよいと思いますが、あまり長期間に渡って天秤にほったらかしておくと大抵の場合修羅場になってどちらに対しても必死で土下座するハメになってしまいます。

もし2人の男性の間で心が揺れることがあったら、なるべく早めに関係を整理しましょう!

編集部
編集部

独女のための特集記事や楽しいイベント情報をお届けします。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ