インスタで復縁できるかも!?元彼とヨリを戻すのに使えるSNSとは?
今、女子の間でSNSを使った「復縁恋愛」が急増しているのを知っていますか?元彼と出会うきっかけを作るのに最適なのがSNS。種類によってもアプローチ方法が変わってくるのでチェックしてみましょう。
LINEの『知り合いかも?』はチャンス
電話帳から「知り合い候補」を見つけ出してくれるLINE。時に迷惑だったりしますが、復縁においては一役買うようです。
「ある日突然『知り合いかも?』に元彼の名前が出てきたんです。懐かしさのあまりメッセージを送信。彼は驚いたみたいですが、話は盛り上がりました。その勢いで『久しぶりに会おう』ということになり食事へ。元恋人同士という関係を思わせないほど自然に接することができましたね。」(29歳/販売)
比較的閉鎖的なSNSなので、他の人に会話をのぞき込まれる心配もありません。そのため、じっくり会話をすることができ、再び仲良くなれる可能性も高まるのです。
しかし別れて思い出したくない相手のアカウントが削除できない、いつまで経っても「知り合いかも?」に元彼が出てくる……といったトラブルも。その場合、電話帳のアドレスや通信履歴を削除すれば大丈夫。
Twitterはリプライを活用
あらゆるSNSの中でもお手軽で、メッセージも送りやすいTwitter。相手の日常も垣間見えるので、彼の素顔に再びときめいてしまうのだとか。
「元彼と別れたのをきっかけに一端やめてしまったのですが、ほとぼりが冷めた頃にまた始めてみたんです。アカウントは新しくせず、以前のものをそのまま使用。すると元彼から『元気~?』みたいな他愛のないリプライが飛んできました。その後もやりとりを続けていくうちに、復縁することになったんです。」(30歳/営業)
気取らないツールだからこそ、その人の魅力が伝わりやすいですよね。それゆえ、再び恋愛感情が生まれやすくなるのかもしれません。
Facebookで元彼を検索……は、ちょっと待った!
一昔前までは検索エンジンで名前を入力するとあっさりヒットしていたFacebook。Facebookで元彼を検索する女性は約6割というデータもあったほど。相手がマメな人ならば、写真付きの近況や、恋人の有無も分かったのです。
「数年前に別れたものの、まだ未練のあった元彼の名前を検索してみました。普通の検索では見つからなかったのですが、共通の友達の写真に久しぶりに彼を見つけました。付き合っていた頃のままで懐かしさからコメントを送信したら、思ったよりも会話が弾んで、そのうちに元の関係に戻ることになったんです」(31歳/製造)
ところが、最近はGoogleなどで検索しても相手の公開設定によってはヒットしなくなってしまいました。こうなると共通の知り合いのアカウントからたどっていく、というかなりねちっこいやり方をしないといけないです。相手の近況はかなりわかりますが、Facebook経由で復縁はかなり難しくなってしまったというのが現状。
インスタグラム
最近、自分のストーリーを見た人を特定できる「足跡機能」が備わったインスタグラム。これのおかげで、元カレが自分にまだ興味があるかどうかをすぐに把握することができます。
もう一つ、インスタを使うあなたにとってのメリットがあります。それはズバリ「あなたがいなくても大丈夫、こちとらリア充してます」アピールがしやすいこと。
じつは別れた男って、元カノが自分なしでもリア充していることにかなり微妙な気持ちになるそう。新しい男ができたんじゃないか、できそうなんじゃないか、そう思ってあなたのインスタを覗いたら楽しそうな笑顔と充実した一人時間……!やっぱ別れるんじゃなかった……!と彼が思うことが復縁へつながります。
ちょっと寂しそうな画像が多かったあなたのインスタがどんどん元気になって、3か月もすると完全復活していくのは、彼にとってやきもきすること請け合いです。
いろいろなSNSが増え、それに伴いアプローチの方法も増えていますが、SNSで見かけて気軽に声を掛けられるということは、過去付き合った中でも相性が良かった証拠なのでは。だからこそ復縁も上手くいくのかもしれませんね。相手の動向をチェックしやすいからこそ、状況によっては声もかけやすいのでしょう。探りも入れやすいので、気になる元彼がいるのならSNSを活用してみてはいかがでしょうか。