fbpx

3度目の復縁はアリ?”腐れ縁”の彼との恋に迷ったときの対処法

別れと復縁を何度も繰り返すカップル、あなたの周りにもいませんか。

NO1女性掲示板「OKgirl」では、彼氏と3度目の復縁をすべきかどうか、悩む独女の悩みが寄せられています。

相談者のおーかさんと、彼氏の交際期間は2年5カ月。その間におーかさんから2度の別れを切り出しているそうです。

おーかさんの心境を踏まえながら、掲示板に寄せられたコメントをみていきましょう。

2度の破局!理由は「彼の愛情不足を感じたから」

おーかさんが彼氏に別れを告げた理由は、「彼の”好き”という気持ちが伝わってこないから」。

しかしおーかさんは、恋愛本やブログなどを読みながら、自己分析を重ね、あることに気づいていきます。

「私は愛情を受け取れない。相手を試したり、自分から別れを切り出したりする。『見捨てられ不安』が強い人間じゃないのかと思いました。

彼はちゃんと好きで愛してくれていたのに、疑心暗鬼になってばかりで、自分の感情をコントロールできなかった。愛されることばかり彼に求めていたし、彼に幸せにして貰おうとしてました」

愛情表現の仕方は人それぞれ。とくに日本人男性はシャイな人が多いので、「彼が本当に愛してくれているのか」と不安になってしまう女性も多いですよね。ひょっとしたら、おーかさんも同じタイプだったのかもしれません。

「正直また戻りたいと思ってる自分がいるのですが、もうこのまま何もしない方がお互いのためなのでしょうか。

「また、3回目の復縁は無理なのでしょうか」というおーかさんの問いかけに対して、掲示板に寄せられたコメントとは……。

復縁してもまたきっと同じ理由で別れる

三度目の復縁はありか、なしか。掲示板では、ネガティブなコメントが目立ちました。

「3回目はないでしょうね。どれだけ好きでも2度も別れた人とうまくいく確率はかなり低いと思います」
「何か原因があって別れるところまで行くんですよね。そこまでの原因があるのであれば復縁はありえないと思います」
「復縁できたとしても『また同じ理由で別れるんじゃないか』という不安をお互い感じながら過ごすことになります。その彼のことをすっぱり諦めて気分をリセットしましょう」

「二度あることは三度ある」ではないですが、物事はたいてい繰り返されるものです。別れの原因を明らかにし、ふたりが変わらなければ、きっとまた同じことでくっついたり、離れたりを繰り返すでしょう。

彼とはタイプが合わないのかも…?

また、二度の別れを告げたおーかさんに対して、「自分勝手すぎる」と批判するコメントも。

「気持ちが伝わってこないから2度別れた。それって自分勝手ですよね。求めすぎです。彼は彼なりに精一杯やっていたかもしれませんよ。彼を自由にしてあげてください」

恋は少なからず、振り回したり、振り回されたりするもの。それが「恋の醍醐味」でもあると思いますが、お互いの存在が重荷になってしまうような関係は見直すべき。

彼と一緒にいて「愛情が足りない」「常に不安に駆られる」という場合は、残念ながらその彼とタイプが合わないのかも。これはどちらが悪いという話ではありません。

おーかさんが求めるような愛情表現を自然にできるような男性を見つけていくほうが、幸せへの近道といえるかもしれません。

いずれにしても、「冷却期間」をおくべし

恋がうまくいかないと、自分に自信がなくなって、どんどんネガティブ思考になってしまいますよね。そんなときは、少し恋から離れて、気分転換をすべしというアドバイスが聞かれました。

「もう少しポジティブに考えないと、復縁をしても同じではないでしょうか?」
「今は他の事に目を向けてみるのはどうでしょう?」

彼との関係をどうしていくか。すぐに決断する必要はありません。焦らずに、まずは恋に疲れた心を癒す時間を持ちましょう。

恋は何度失敗したっていいですし、「こうしなければいけない」という決まりもありません。

冷却期間をおいても、やっぱり彼のことが忘れられない。彼を幸せにしたい、という気持ちが芽生えたなら、そのときは前向きな気持ちで再アタックしてみましょう。

おーかさんに明るい未来が待っていますように。応援しています。

元記事:二度別れる→三度目の復縁、やめた方がいいい?心はブレブレ

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ