fbpx

既婚女子だから語れる「理想の結婚相手」の典型例

結婚相手には何を求めるのが良いのでしょうか。ネットに寄せられた多くの既婚女子の意見は参考にしたいものがたくさんあります。今回は、結婚に悩む女子にピッタリ!「結婚相手に必要な○○」を既婚女子目線から厳選してお届けします。

こんな男とは結婚するな!

まず目に入るのは「こんなひとと結婚すると大変!」という既婚女子からのアドバイス。

「実家から出たことのない男とは結婚しちゃダメ。結婚相手は、1度1人暮らしを経験している人がいい。ごはんも作れない、掃除も出来ないような男と結婚すると大変」

「あんまり家庭環境が違う人とは長い目で見てムリ。育った環境や家族環境が自分と似ている人を選ぶべし。価値観は育った環境から養われるから」

リアルな意見が目白押しですね。育った環境は価値観に大きく影響するのでその通りかもしれません。

「話し合いができない男、NG!ケンカや誤解・すれ違いした時に、逃げずにちゃんと話し合いできる人じゃないとキツい」

「マザコンじゃないほうがいい。ママ大好きな旦那は味方になってくれないからホント大変」

結婚生活にはなによりも人柄が大事なことがよくわかります。

結婚相手には「尊敬」ができる人!愛が冷めても尊敬は冷めません

次に、結婚相手にするべき男性を聞いてみました。

トピックを立てた既婚女子は「結婚相手には『尊敬』できる人を選ぶべし」と書き込んでいます。理由は「愛が冷めても尊敬は冷めないから。そばにいてプラスになると思える人がいい。子どもにもいい刺激になってくれると思う」とのこと。では、他の既婚女子はどんな人を選ぶべきとの意見を持っているのでしょう。

「相手の父親がどんなひとかを見てから結婚したほうがいい。かなり似る。尊敬できる男性がお舅さんになるのはいいこと」

「他人や店員にも優しい人。人により態度が激変したり、あなただけに優しい人は結婚したら冷たくなる可能性高いです」

「気持ちの波が激しくない人。つまらないと思うかもしれないけど、穏やかな人が一番」

結婚は一生の買い物!?しっかり迷って選んで

そのほか、既婚女子たちからのためになりそうなアドバイスは以下の通りです。

「一生の買い物だから、迷ったら一度やめて話し合ってください。結婚がスタートですからこの人を逃したら次はないとか焦りの理由で結婚しないほうがいいです。信頼できる相手か見極めること!」

「恋愛は非日常だけど結婚は日常だから、結婚前に少しでも不満や不安があったらそれを解決してから一緒になるべき。解決出来なければ結婚しないほうが良い。結婚したら、その不満や不安が何倍にも大きくなって結婚生活に関わってくるから」

「距離感が同じ人を選んでください。人によって、いつもイチャイチャしたいカップル、一人の時間も欲しいカップルと、要求するものが違うと思うので、そこがズレていると色々辛いと思います」

いかがでしたか?人によって結婚相手に求めるものは様々。あなたの結婚相手に必要な○○は何ですか?

 

人気記事を4コマ化

編集部
編集部

独女のための特集記事や楽しいイベント情報をお届けします。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ