fbpx

結婚相手の学歴、どこまで求める? 「同レベルがいい」「学歴よくても”クズ”はいる」などの声

結婚相手に求めるスペックは人それぞれ。なかでも「学歴」については、意見が別れるようです。OKgirlでは5月中旬、「結婚相手の学歴ってそんなに重要ですか?」という相談が寄せられました。

「私はMARCH卒、彼は高卒です。先日、大学時代の先輩(既婚者)と飲んでいて、私の彼の学歴の話になり、『価値観や子どもの進路にも影響してくるから、学歴は同レベルのほうがいい』と言われて、モヤモヤしています」

今回は「結婚相手の理想の学歴」について、独身女性の見解をみていきたいと思います。

結婚相手の理想の学歴は? 2位「国立、早慶以上」1位は…

OKgirlが集計したアンケートによると、「結婚相手の理想の学歴」について、4割弱の女性が「学歴は気にしない」と回答した一方で、「国立、早慶上智、ICUクラス」(32%)、「MARCHクラス」(18%)など、いわゆる”有名大学卒”であってほしいという回答が約半数を占めました。

学歴を重視する人と気にしない人は、どのような考えを持っているのでしょうか。続いて、アンケートに寄せられたコメントをみていきましょう。

「頭だけよくても”コミュ障”って結構いる」

まず、学歴を気にしないという人の意見をみてみると、

「経済力と性格重視」
「安定した職業と自分と価値観があればそれで良い」
「人間として賢くて優しい人が一番」
「学歴よりもいかに努力してきたかが重要!」

など、相手の学歴よりも人間性や経済力を重視するというコメントが目立ちました。学歴社会の日本において、有名大学を出ていると就活や婚活市場では一目置かれることが多いのが現実。しかし掲示板では、

「学歴で年収や仕事内容が全て決まるわけではない。頭だけよくてもコミュニケーションをとれないひとって結構いる」
「学歴が良くても、とんでもないクズいます」
「有名大学を出ているからといって人間として優れているわけではない」

など、偏差値の高さだけで「幸せな結婚生活が手に入る」とは言い難いとするコメントも多く寄せられました。

学歴が違うと「話が合わなくてイライラする」という声も

一方で、結婚相手の学歴を重視する女性たちからは、

「一応、自分も国立大学卒なので、同レベルの方のほうが話が合うので良いかな。レベルが違いすぎると、単語1つ1つ説明しないといけないので、イライラしてしまいます」
「自分がそうなので最低でも早慶上智です。レベルが合わないのは一緒にずっと過ごして行くなら辛い」

など、学歴が違うと話が合わなくてイライラすることが多いという意見が聞かれました。学歴の高い女性ほど、結婚相手の男性にも同レベルのスペックを求める傾向があるようです。

「中卒でも、国立大卒でも”話を合わせられる器の人間”でありたい」

「学歴の低い男とは話が合わない」と切り捨てる高学歴女子がいるなかで、掲示板では、人間の器についてこんな印象的なコメントも寄せられました。

「中卒でも国立大卒でも話を合わせられる器の人間でいたいと思ってるので、どちらでも良い」

本当に”頭の良い人”とは、専門用語や難解な言葉を並べて、相手を言い負かす人ではなく、誰にでもわかりやすい言葉で説明する人のことを指すと思いませんか。

婚活中、つい相手のスペックが高くなり、条件に合う男性に巡り合えない…と悩む女性は、相手に求める以前に「自分がどうありたいか」を真剣に考える時間をもつといいかもしれません。

どんな人とでも対等に話をあわせられる女性には、自然とその魅力に引き寄せられて、素敵な男性が近づいてくるはずです。

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ