fbpx

ポイントは別れた時の状況!忘れられない元彼と復縁する方法

最近の恋愛のトレンドのひとつ「復縁」。時間のないアラサー女性にとって、慣れ親しんだ間柄の元彼は、恋愛や結婚をスムーズに進めやすい相手です。そんな元彼と再び恋に落ちたいなら、自分から積極的に動く必要があります。別れても忘れられない元彼と復縁する方法をご紹介します。

素直に「やり直したい」思いを伝えよう

まずは、自分(女性)から別れを切り出し、サヨナラしてしまった元彼へのアプローチ法をご紹介します。

「私の仕事が忙しくてすれ違い、別れてしまった元彼がいました。でも、別れて半年以上経った頃、仕事が落ち着いたときに、ふっと彼を思い出しました。何事もなかったかのように私からメールで食事に誘って、近況を話すうちに『やり直したい』と素直に切り出せました」(30歳/IT)

仕事の忙しさを理由に彼と別れる女性は、決して少なくありません。過去と現在の状況の変化を真摯に話し、気持ちを素直に伝えることで、彼の心を動かせる可能性も。

「結婚に関して口を濁されてイライラして、1年前に私から別れを切り出した元彼と、最近復縁しました。彼と別れたあと、ほかの男性と付き合ったのですが、しっくりこなくて……。彼には普通に連絡を取り、久々に再会したときに、まず彼女の有無を確認しました。現在恋人がいないとわかったので、勇気を出して告白。『結婚は焦らないから、あなたと付き合いたい。あなたがいい』と話すとOKしてもらえました」(29歳/メーカー)

相手に恋人がいる場合、復縁しようがないので、アプローチ前に恋人の有無を確認しておく必要があります。また、過去の思い出を振り返りながら、彼への想いを丁寧に伝えて。

別れの原因をつぶし、昔よりステキな女性になる

次は、彼から別れを切り出され、サヨナラしてしまった元彼へのアプローチ法をご紹介します。

「『●●子のだらしないところを見てると、女性として大切にできない』という理由でフラれた私……。確かに容姿や体型を油断したり、部屋も汚かったです。彼のことは別れて1年以上引きずってしまいました。諦めきれないので、彼から嫌われた部分をできるかぎり直してから、アプローチしました。やっぱり行動で見せるのが一番です」(30歳/営業)

もし、別れを切り出された原因が、容姿や体型にあるなら努力次第で直せます。もちろん原因が性格でも直すことはできます。原因が嫉妬や束縛などの行動面でも、それを繰り返さなければいいだけです。ただひとつだけ言えることは、別れた当時のあなたが彼にアプローチしても、彼を落とせないということ。まずは「改善」を心がけて。

「元彼からは『気になる人ができた』という理由でフラれました。当時、仕事が忙しくて激太りしていた私と比べて、相手はいつもきちんとしているキレイな子でした。負けたな……と素直に思えたんです。なので、ひとりになってからは、自分磨きに励みました。変わらないと無理だなと気づけたいい機会でした。その後、再アプローチすると『変わったな』と言ってくれて、元に戻れました。やっぱりオンナを捨てちゃダメです」(32歳/コンサル)

彼に好きな女性や気になる女性ができて別れを切り出された場合、彼女たちを超える魅力を持っていないと、復縁は難しいもの。自分に何が足りてなくて、何を身につければいいか分析して、自分が持っていなかったものを手に入れる必要があります。

別れの状況によって異なるアプローチ法で臨みたい復縁。元彼とやり直したい女性は参考にしてみてはいかが?

池田園子

フリーランスの企画ライター。86年生まれ。楽天でポータルサイト運営、ITベンチャーでメディア運営を経て独立。主な執筆ジャンルは、恋愛、Web、ガジェット、新しいモノ、働き方、イケメンなど。著書に『フリーランスで食っていきたい!』がある。ブログ『Sonoko Blog』やTwitterでも発信中!

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ