fbpx

結婚が遠のく?「実家暮らし女子」を脅かす意外な4つのデメリット

実家暮らしのデメリット4つ

経済的に楽ができる実家暮らし。家賃がいらない分、貯金もできるし「一人暮らしよりお得でしょ」と考えるのが普通です。

一見イイこと尽くしの実家暮らしですが、居続けることで思いもよらないデメリットが発生することはご存知ですか。

実家暮らしが長いことで、知らないうちに結婚のチャンスを逃しているかも……。実際に「実家を出る!」と決めた人、一人暮らしをした人の意見を参考にしてみましょう。

デメリットその1:「親子関係がギクシャクに」

「両親と一緒に暮らすことに息苦しさを感じた」(営業/27歳)

最も多いのがこの意見でした。些細なことでケンカをしたり、自分の行動を干渉されたりして、嫌気がさした女性が多いようです。

一緒に暮らすということは、多少の遠慮も必要になります。しかし親子だと、その遠慮を忘れてしまいがち。

両方が自分のルールを押しつけ合うので、ケンカや干渉に繋がってしまうのでしょう。

デメリットその2:「彼氏とゆっくりデートできない」

「男性とのお付き合いを自由にしたかった」(事務職/29歳)

実家暮らしで意外とネットとなるのが恋愛です。自分の家には呼べない、帰る時間も多少気にしなければならないなども理由として挙がっていました。

また、結婚適齢期となるとそうした詮索がはいるのも辛いのかもしれませんね。

デメリットその3:「料理スキルが身につかない」

他にも、実家暮らしには意外なデメリットが存在します。それは「家事能力が低くなる」ということ。

実家で暮らしていると、一人暮らしに比べて家事をする時間が短くなります。もちろん環境によって違いますが、料理や洗濯など、親が代わりにやってくれているケースが多いでしょう。

そうすると家事能力がいつまでたっても身につかず、後々苦労をしてしまうのです。

デメリットその4:「金銭感覚が鈍くなる」

実家暮らしをしていると家賃の心配がいらないため、自由に使えるお金が多くなります。ついつい浪費しがちになり、それが長く続けば節約ができない体質になってしまうことも。

また光熱費や税金などの支払い管理をする必要がありません。

家にお金を入れていたとしても、こまごまとした出費は親にまかせっきり、という人がほとんどでしょう。

それに後々一人になった時や結婚をした時に苦労をしますし、今のままだと「世間知らず」のレッテルも貼られてしまいますよ。

脱・実家女子に聞く!一人暮らしをしてどうなった?

実際に一人暮らしを始めた人に聞くと、「始めてみて良かった」という意見が多くなっています。

家事能力や金銭感覚が養われることはもちろん、精神面での成長を感じる人も。

「メンタルが強くなった」「甘えがなくなった」など、自立心が芽生えたという意見がほとんどです。

また「電球の交換や害虫の駆除など、何でも一人でできるようになった」という女性も。

自分でやらないと誰もやってくれないという環境が、自分の成長を促してくれるようですね。

実家暮らしは居心地のいいものですし、もちろんメリットの部分も無理して切り捨てる必要があるとは言えません。しかし、「いつかは」と思っている方は、早めの決断がおすすめです。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ