fbpx

『スマステ』9月終了報道で香取慎吾の芸能界引退を案じる声

出典:SmaSTATION!!公式サイト

2017年6月15日に、香取慎吾(40)がMCを務める『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)が9月いっぱいで終了するということが報じられた。

『SmaSTATION!!』は『スマステ』と略して呼ばれることが多く、2001年10月に放送が開始された日本や世界のトレンドを紹介する情報番組である。MCの香取とテレビ朝日アナウンサーの大下容子(47)の2人と、豪華ゲストを交えてのトークが人気となり、これまで16年間に渡って愛されてきた。

スマステは番組自体の構成や雰囲気が愛されていただけでなく、4月22日の放送で去年のSMAP解散後にはじめて香取と中居正広(44)が共演したことで大きな話題となり、どこかSMAPファンの心の拠り所のような存在の番組でもあった。

まだ番組制作サイドからの正式な終了が発表されたわけではないが、放送終了の報道が出たことに、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

淋しい……終わってほしくない!

ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。

「えぇ!毎週楽しみに見てたのに……」
「二人のコンビ好きだった、残念だね。お疲れさまでした」
「スマステ終わっちゃうの残念……でも慎吾君、これからも応援してます!」
「なんで?ショック!結構観てたんだけどな。さみしいね。最後のゲストは誰だろう」
「好きなエンタメ情報番組だったのに……」
「慎吾くんの現在の姿を確認できる貴重な番組だったのに」

スマステ終了を惜しむ声が多いことが分かる。去年のSMAP解散以降、香取の近況を知ることが出来る貴重な番組だと感じていたひとが多く、スマステへのSMAPファンの思い入れの深さが感じられる。

また、SMAPや香取のファンだけでなく、情報番組としての評価も高いことが感じ取れる。移り変わりの激しいテレビ業界で、これだけ愛されている番組も珍しいのではないだろうか。

まさか、引退しないよね?

香取の今後を心配する声も寄せられている。

「ジャニーズ退社確定?慎吾くん、芸能界引退かな?」
「ジャニーズ辞めるからなのかな?」
「おじゃマップも終わると言われているし、どこで香取くん見ればいいの」
「事務所退社は仕方ないけど、引退だけはやめて」
「退社して少しの間芸能界から離れるのかな」
「事務所は辞めそうだけど、本当に引退までになったら悲しい」

去年のSMAP解散報道から、これまでに何度も香取がジャニーズ事務所を離れるのではないか?という憶測が飛んでいたが、スマステ終了に伴い、いよいよ現実味をおびてきたと考えるひとが多いようだ。香取がジャニーズ事務所を離れることは仕方がないが、芸能界を引退してしまうのではないかと心配している声が目立つ。

長年アイドルのトップに立ち、様々な活動でファンを楽しませてくれた香取が、このまま芸能界を引退してしまうとなれば、ファンはどれほどの悲しみを受けることになるだろう。

香取本人が引退を示唆したわけではないし、今後については香取の意思が尊重されるべきであるとは思うが、いくつになっても天真爛漫な姿を見せてくれた香取を見られなくなることはあまりにも淋しい。これからも香取の活躍を見られることを期待しつつ、今後の動向を見守りたい。

鳥井ハニ(とりいはに)

フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

編集部
編集部

独女のための特集記事や楽しいイベント情報をお届けします。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ