fbpx

キスマイ北山、自分たちの舞台に来なかった観客へ「ダッセー」天狗発言にファン激怒の声

出典:キスマイBUSAIKU!? - オフィシャルサイト。

アイドルグループ・Kis-My-Ft2(以下「キスマイ」)のメンバー北山宏光(31)がコンサート中に発言した内容について、ネットで炎上している。

8月3日、マリンメッセ福岡で開催された『Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM』で、メンバーの玉森裕太(27)・千賀健永(26)・宮田俊哉(28)が出演した舞台『DREAM BOYS』のDVD化の話題に触れた際、北山が観客に対し、この舞台を見に来たことがない人に手を上げてもらうことで確認したところ、多くの人が手を上げて見に行っていなかったことが判明。

それに対し、北山は「ダッセー」と発言したというのだ。

舞台に来なかったファンへの暴言?

北山の発言の後、千賀が即座に「だから、ドリボのDVDを買っていただいたら……」とフォローしたが、一部の観客は自分がダサいと言われたと思ってしまい、ショックを受けたという。

この北山の不用意な発言について、女性向けネット掲示板「ガールズちゃんねる」では、批判的な意見が多く集まっている。

「バカだな……調子に乗っちゃったね」

「ファンあってのアイドルなのに、性格悪い」

「本気か冗談か悪乗りかは知らんけど、誤解を招くような・ファンをバカにするような発言は控えればいいのに。ファンがいるから食べていけるって分かってるのかね」

メンバーに対してのダサい発言か

ただ、舞台に来なかったファンに対してダサいと言っているのではなく、舞台に出演した3人に対して、こんなに来ている人が少ないことがダサいという、自虐的ないじりをしたともいう意味にも取れる。

「これドリボ組(舞台に出演していた3人)にダッセーって言ったのかと思った。こんなに行ったことない人いるよみたいな」

「これ北山くんは玉森くん達に言ったんだよね。ファンに向けてじゃなかったのに」

「仮にメンバーに対しての発言だとしても良くない」

ファンなのに舞台に来た人が少ないという状況をネタにしようとしたのだろうが、チケットが取れずに行けなかったというファンが多い可能性がある。

また、『DREAM BOYS』の公演が行われていたのは東京の帝国劇場のみであるため、今回の問題発言があった福岡公演に来ていた人がもし地元の人であれば、東京まで行くのが金銭的・日程的に難しいという人も多いのではないだろうか。

ファン離れが加速する可能性も

この発言に限らず、かねてからキスマイには不用意な言動が多いという意見もある。

「やっとコンサート終わった、とか、今日の晩御飯のこと考えてた、とかキスマイって失言目立つ。舐められてるのかなと思ってコンサート行くのやめた」

「やる気のなさ目立つ」

「中居くんもわりとこういうこと言うよね。ファンとかメンバーいじり、ブラックジョークみたいな」

キスマイ内のユニット「舞祭組(ぶさいく)」をプロデュースしている中居正広(44)の影響ではないかという意見もあるが、一部のファンが冗談と取れないのであれば、まだファンをいじる域には達していないということではないだろうか。

 

真島リカ(まじまりか)

ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ