fbpx

飽きない女は●●●上手!男が「手放さない」女性のシンプル思考術

関係維持のカギは女性にアリ

交際期間が長くなると、ふたりの関係が落ち着いたものになってきますよね。まさに「恋のドキドキは3年まで」、そこでデートの行き先を変えてみたり、ふたりの将来について話し合ったりしてなんとか彼との関係を充実させようと、努力している女子も多いのでは?

でも、もっと大事なのは、あなた自身が彼に“飽きさせない女性”になること。今回はそんな飽きさせない女性に当てはまる特徴を挙げてみました。

まずはあなたのクセをチェック!相手を●●してない?

人は欠点に目が行きがちです。あなたも出会った男性を異性としてみた際、「イケメンだけど言葉遣いが荒っぽい」「男らしいけど身長が私より低い」といったように、相手を引き算しながら見てしまう癖はありませんか?

もちろん、こういった目線で物事を見ることはとても大切です。恋愛であれば変な男性に引っかからないために、仕事であれば余計なミスを減らすために、女性としてはぜひ備えておきたい見方ですよね。

でも、あまり物事の欠点ばかりに目が行ってしまうと、ふたりの雰囲気が悪くなってしまう原因になる恐れがあるかも……。というのも、デート中の会話でも「あの映画面白かったけど、ヒロインの演技がいまいちだよね」「このラーメン美味しいけど、ちょっとしょっぱいよね……」といったマイナス発言をしてしまうと、デート先をチョイスしたのが彼なら尚更反応に困ってしまいます。

ポジティブの基本は「足し算方式」の発言!

なので、彼とLINEでメッセージのやり取りをしたり、デート中に会話をする時は、なるべくポジティブな発言を心掛けるようにしましょう。「ヒロインの演技がちょっと大根だったけど、面白かったよね」「ちょっとしょっぱいけど、このラーメン美味しいねぇ」といったように「足し算」をするようなポジティブ発言を意識してみるのです。

男性は自分のことを優しく受け入れてくれる、包容力のある女性を好む傾向にあります。いつも批判ばかりでネガティブな発言をするような女性と一緒にいたのでは、大抵の男性は嫌になって別れを切り出してしまうはず。

反対に、小さなことでもポジティブに捉えられる女性の方が可愛げがあって、ふたりの雰囲気も良くなるのは明白ですよね。

ポジティブ思考は発言、行動が伴ってこそ!

付き合いが長くなってくると、彼とのデートがマンネリになってしまいがちです。だからといって、お互いの家でダラダラと過ごすインドアのデートばかりしていると、特にアクシデントがなくふたりの関係にも成長が見られなさそう。

旅行に出掛けたり、運動をしたり……。刺激をもたらすデートも取り入れた方がふたりの仲は深まっていきやすいです。そのため、少しでも気になったお店があったら足を運んでみたり、やってみたいことがあれば積極的に彼を誘ってみて。

新しいことに意欲的にチャレンジしていくことで、交際期間に応じた充実した関係を築くことができるでしょう。

交際期間が長くなればなるほど、お互いに遠慮がなくなってくるもの。だからこそあなたが上手に彼をサポートしてあげることで、彼はよりあなたとの相性の良さを感じるはず。そうすれば、結婚までのゴールも残りわずかになってくるのではないでしょうか。

柚木深つばさ

フリーランスライター。「AppWoman」「恋学」「ハウコレ」「愛カツ」「ラルーン」「ウレぴあ総研」「教えて!gooウォッチ」「マイナビニュース」など、女性向けWeb媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事作りをモットーにしている。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ