fbpx

適正チェック!あなたが得意なのは「集団婚活」or「個人婚活」?

婚活診断

「何回も合コンに行っているのにタイプの男性が見つからない……」「お見合いしてみたけれど、ダメだった」という経験はありませんか。友人からそんな話を聞いた人も多いはず。

この敗因は「自分に合う婚活タイプ」を知らなかったこと。自分に合った「婚活タイプ」をちゃちゃっと調べてみましょう。

「当てはまる!」という項目は何個ありますか?

・他人への興味が薄い

・彼氏とツーショット写真を撮らない

・物欲がない

・自分に自信がある

・買い物で悩みやすい

・男に媚びることに抵抗がない

・人の話を聞いていてツッコミどころを探してしまう

・期間限定のグッズよりも、安定して人気なものを求める

・自分の損得で考えて動くことが多い

・付き合った相手に「彼らしさで自分を染めてほしい!」と思う

5個以上当てはまった人は「集団婚活タイプ」

半分以上当てはまったあなたに適した婚活は、合コンや街コンなどの「集団婚活」。このタイプには「石橋を叩いて壊す」ような思慮深い女性が多く存在します。

集団婚活は、言わば男性の展示会。急かされたり、詰まったスケジュールに追われたりすることを苦手とする女性からすると、じっくり見極められるのも魅力です。

合コンスタイルの婚活は、多くの相手と制限なく話せるのが最大のメリット。プロフィールに書かれた情報をもとに行う対面式お見合いよりも、共通の趣味や仕事まで深い話ができるため、比較もばっちり。

婚活後も、LINEなどの連絡を執拗にせまられず、自分の好きなだけ相手のことを考えられます。そのため「できるだけ相手に任せたい」と、恋愛に受け身になってしまう女性に向いているといえるでしょう。

当てはまる数が少ない人は「個人婚活タイプ」

YESの少ない女性は「考えるよりも感じろ」とパワフルな行動力を秘めています。このタイプの女性には「個人婚活」、つまりお見合いやマッチングアプリ、友人の紹介などが向いています。

相手に「自分を知ってもらいたい」と願う傾向があるので、自分のペースに持っていきやすい対面式婚活とは相性抜群。また「一対一」という場の選び抜かれたプレミア感も、恋の後押しをしてくれるようです。

また、この女性に多いのが「相手に求める条件がしっかりしている」という点。その分、個人まで相手を絞ることができれば、相手に対する不満が生まれにくいのです。

なかなか自分に自信が持てない女性にも、対面式婚活は有効。なにせ、相手は自分しか見ていないのですから、気兼ねなくありのままを出すことができます。

婚活に勝利するには、自分の適性を生かすことが重要。自分の性格や考え方を見直し、自分に合ったバトルフィールドで運命の相手を探していきたいものですね。

花輪えみ
花輪えみ

恋愛ライター。血液型はO型。自身の占い好きが高じて、恋愛診断を生み出すまでになる。大学で心理学を学んだことに影響され、恋愛心理学・モテテクを追求している。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ